ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

封鎖日記 2022/4/29

今日はPCRがあったみたいなんだけど、ドアドンドンがなくて(もしくは爆睡してて気付かず)、そのまま朝っぱらから仕事のMTGもあったのでスルーしちゃいました。仕事はやっと鬼の6日連続勤務が終わりました。在宅でも普通にめっちゃきつい。多分、食事の準備…

封鎖日記 2022/4/28

本日は、PCRがあるという話だったんだけど結局なくて、(同じ小区の向かいの地区はやってた)、抗原検査キットを15個ももらいました・・・。 とうとう箱ごと渡されたwww同僚に「こんなにもらった。売りたい」と言ったら早速値段を調べてくれて(どういう…

封鎖日記 2022/4/27

今日はPCRもなしで、あまり事件もなく、ほぼほぼ部屋で仕事してただけの日でした。(仕事は毎日大変だけど。。揉めまくりで全然自分の作業ができん) そうそう、何と1ヶ月前に買ってあったカステラ(偽物だったけどw)が届きました!! 別にカステラが好き…

封鎖日記 2022/4/26

本日は、何度目か分からないPCR。外から放送が聞こえたので、ドアドンドンされる前に自分から出向きましたw そして、いろいろと食べ物が届きました!!まず政府からの配給の野菜。 今回は新鮮な青物がたっぷり!かなり嬉しい!そして夜には会社から3回目の…

封鎖日記 2022/4/25

今日は久々に(?)PCR。前回前々回とサボってしまったので、ちょっと間が空いてしまった。朝ゴミ捨てに行った時にちょうどPCRが始まっていて、「降りてきたのならついでにPCRもしていったらいいよ」とPCRの時によく見かけるおじさんに言われたので、ついで…

封鎖日記 2022/4/23 おまけ

“不都合な動画”投稿相次ぐ ロックダウンの上海(2022年4月23日) - YouTube中国語が分かる人は、このニュースの題材になった動画を探してご覧になることをおすすめします。私も昨日見ましたが、映像作品としてのレベルも高く、内容も本当に鬼気迫る物があり、…

封鎖日記 2022/4/23

今日は休日ということで爆睡していて、午前中のPCRの連絡に気付かず、完全に放置してしまいました。。前回もサボったから、次は行かねばと思っていたのに、まさか土曜の午前中に来るとはなぁ・・・。(よく考えたら、全然「まさか」じゃないんだけど)ま、い…

封鎖日記 2022/4/22

今日は調味料セットをゲットしました!!! これでいろんな味を付けられる!!今までは隣の大家さんから譲ってもらった少量の調味料でやりくりしてたから、めっちゃケチケチしてたんだけど、これで心置きなく味付けできる!一番うれしいのは、鶏ガラスープの…

封鎖日記 2022/4/21

今日は、・・・初めてPCRをサボりました。(-_-;)なんか朝10時前からドアドンドンされて、「いい加減にしろや!」と心の中でキレてしまったのでした。すいません。。(朝にめちゃくちゃ弱い人。朝活サロンのお誘いを頂いた時には、「今生は無理なので、来世で…

封鎖日記 2022/4/20

今日はPCRはなし。ルールは分からん。その代わり、またしても大量に抗原検査のキットを配られた。これ絶対に使い終わらないんですけど。今多分15~20セットぐらいはある。 ↓こういう実験をした人がいて、私もずっとやってみたいと思ってるんだけど、そろそろ…

封鎖日記 2022/4/19

本日も午後一でPCR。今日は待ち時間ゼロ!!多分たまたまだけど。建物の外20mぐらいの場所だったので、ちょっと散歩ぐらいのいい感じでした。・・・いや散歩にもならんけど。↓こちらは帰りに見た様子。既に人が並んでたので、私は本当にタイミングが良かった…

封鎖日記 2022/4/18

今日は地方政府からお米が配給されました~~! これは嬉しい!マンションのグルチャでも、「もう米が切れて何日も経ちます。どなたか交換してもらえませんか」とか書いてた人もいたし、多分嬉しい人が多いと思う。しっかし、またえらいめでたい感じの米が来…

封鎖日記 2022/4/17

本日もPCRでした。今日は午後遅めの時間だったので、朝から叩き起こされなくて良かった!ほんと、土日の朝っぱらから起こしに来るのはまじで恐怖。(ワタクシ、本来は超夜型)今日のPCRはかなり手順が良かった!団地の入り口付近だったので外で間を開けて並…

封鎖日記 2022/4/16

本日は朝からまたドアドンドンでPCR。最近はもう回数がよく分からなくなってるんだけど、多分10回目ぐらいじゃないかなぁ。 前回に引き続き、今日もすごく手配が悪かった。2列に並ばせてるのに、最終的には1列だし、しかも、特定の列ばっかり人を進ませて、…

封鎖日記 2022/4/15

本日は、会社からの支給品やら、3月に注文してあった浄水器やら、いろいろ届きました~! これで飲料水の心配をしなくて済む!ありがたや~~。そして、野菜も嬉しい。大量のチンゲンサイとかじゃがいもとか人参とか(ちゃんと写ってないけど) ・・・が、「…

封鎖日記 2022/4/14

今日はまた久々にPCRでした。 建物入り口まで検査しに来てくれるのはいいけど、1階廊下に人が溢れてすごい密になってました・・・。写真で見るとまだマシだけど、実際はもっと人で溢れてた。これあかんやつや・・・。もし一人でも感染してたら全員終わりや。…

封鎖日記 2022/4/13 卵1板購入

昨日は休日でした。よく分からないまま終わりましたが、红烧肉を作ろうと思って、なんかよく分からない煮物を作ってみたりしてました。 昨日は、とうとうマンショングルチャに加入できました~~!ずっと探してたので、入れてすごく嬉しい!!朝抗原検査キッ…

封鎖日記 2022/4/9

本日は、例によって朝9時頃から抗原検査だとかで起こされ、(実際は「音がした!」と思って玄関に行ったら誰もいなかったので、せっかくなのでゴミを出して戻ってきたら大家さんから渡された)、さっそく検査。本日は朝晩2回らしい・・・。いいけど、それ意…

上海PCRの時のバーコード取得便利情報

PCRの時のバーコードを取得する手順が少し変わってたのでシェア。(知人のブログで見て、やってみて便利だったので) 普通に「健康云」経由で登録しようとすると下記の画面に入ります。 こちらからだと今の方式は以前の記録とリンクしてなくて、また1からパ…

封鎖日記 2022/4/8

本日はまた政府関連の配給がありました~!ありがたや~~~。 うちの小区は3度目の配給。まぁ20日以上封鎖されてるからだと思うけど、ネットでの争奪戦も大変なので(今のところ私はまだ参加してない)、支給があるのは本当にありがたい。が、「これはどう…

封鎖日記 2022/4/7

同僚が「もう1週間も1日1食しか食べてない。物資が足りない。あと1週間はいけるけど」と言い出した。まじかよ。そこまで来てるのか。。他の同僚たちが「朝6時から〇〇アプリでチャレンジしろ!△△は8時半もある」と教えてた。我々にできる事は他に何もない。…

今日の疫情日记

久しぶりにウクライナのニュースを見た。こっちもバタバタしてるせいで最近きちんとニュースを追いかけれてなかったんだけど、本当に悲惨だ。本物の戦争に比べたら、うちらの直面してる問題も問題ではない気がして来た。部屋の中は暖かいし、まだ食べ物もあ…

清明節も終わりましたが上海はまだロックダウン中

清明節でしたが、最近の上海はどうかというと、まぁ相変わらず封鎖されています。(多分日本でもニュースになってると思うけど)日本語だとロックダウン?ちなみに、小規模な小区単位でのロックダウンは中国では「封闭」「被封」とかで表現し、都市レベルで…

上海コロナ最新情報 2022/3/31

本日はネットでの食料争奪戦に負けました。今日は浦西のロックダウン前日という事で、明日以降どうなるか分からないから、最後にぱーっとデリバリーを頼もうと思って(まぁ店は普段に比べたらめっちゃ少ないんだけど)、夕方4時頃にデリバリーアプリを見てた…