ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

休日出勤の話(もちろん愚痴)

うちの会社は休日出勤に対して出勤手当が出るのであるが、その申請が「午前」「午後」というものすごいざっくりしたククリである。平日の休暇申請も同じ感じ。時間単位での休暇制度はない。(前の会社は30分単位とかで申請できた)ので、休日に午前中出勤だ…

上海さらに感染者が増えて本日の時点で合計6人が陽性

上海、さらに感染者が増えて本日の時点で合計6人が陽性のようです。今日の情報で、やっと先日の不思議な話が繋がりました。噂で聞いた「ホテルで感染がどうの」の部分は、政府が初期に発表した3名に入ってなかったようで、その後追加された3人の部分に、「感…

上海新規感染情報

上海で3人の新規感染者が出たそうで、会社はそれでもちきりに。住んでる都市で感染者が出るとやっぱちょっと緊張する。黄浦区の人たちみたいなので、私のテリトリーとは被らないけど、その人達がどれぐらい出歩いてたか分からんしな・・・。と思いつつ、同僚…

日本のコロナ対応に戦慄している

私は普段は主にツイッターで日本の情報を取っていることが多いのであるが、うちの情報源はコロナ一色になっている。(たまに動物系お笑い動画) 今日この方↓の記事を読んで戦慄している。コロナ自宅療養に殺されかけた話|工藤スナッフ|note 前からこんな対…

本日もコロナ関連中国語

では本日もニュースより、コロナ関連の中国語をお届けしたいと思います。今日はワクチンに関して。・・・と思ったらこの間もワクチンの事書いたんだった!!まぁいいや。。 【有以下女几种情况的女性不适合马上接种新冠疫苗】新冠疫苗的上市而且适龄人群免费…

コロナに関する徒然。特に新情報はない

またコロナの話で恐縮だが、和歌山県はすごいなぁ。初期の段階でも対応や追跡の周到さが話題になってたけど、今もすごいっぽい。もう後遺症についてのデータまでまとめあげているらしい。さっき県のHPも見てみたんだけど、知事が月に何度も県民に向けてメッ…

中国コロナ情報 2021/01/13

最近中国は少し騒然としている。河北のコロナの件は多分日本でも少しはニュースになってると思うけど、500人以上の感染が確認されて、結構な規模でロックダウンしてるらしい。上海のうちのオフィスは、今日からビルの入り口で携帯で「健康码」の提示が必要に…

ブラック企業の奴隷であるという話

うちの会社がまぁまぁ最低な感じになって来た。1月から突然「聚焦日」とかいう独自制度を導入して、隔週で日曜まで出勤日になってしまった。もはやブラック・・・。12月も毎日9時半まで強制残業且つ土曜が隔週で出勤日だったんだけど、その時は一応納期前と…

钟南山のインタビューより

本日もアプリで見かけたニュースより。コロナ以降、中国の有名な医師「钟南山」という人の名前を聞いた事のある人も多いのではなかろうか。日本語では「鐘南山(しょうなんざん)」と呼ぶようだ。(ググった)うろ覚えだけど、なんでもSARS騒ぎの時に陣頭指…

辞書に載ってない中国語 「大寒小寒冻成一团」

「昨天(1/5)进入了24节气中的小寒节气。俗话说大寒小寒冻成一团」 今さっきアプリニュースで見た中国語。「24節気」「大寒」「小寒」等は日本語と全く同じなんだな。この言葉は、「大寒小寒は凍らせて一塊にさせてしまう」・・・と直訳で理解してしまって…

中国家電考察

本日夜7時の時点で上海は氷点下6度でございます。 2日前に電気ストーブが壊れたので、慌てて昨日ネットでもう一台注文。うちのリビングはエアコンがないので、夏は熱く冬は極寒なのである・・・。普段なら買うまで数日は悩みまくるところだけど、今週寒波が…

中国コロナ情報2021年1月7日版

沈阳(日本語ではどう読むのか知らないけどチンヨウか?)が騒然としているらしい。12月に韓国から帰国した尹某とやらいうおばさんが隔離のルールを守らず、旦那や孫や隣近所に感染を撒き散らすスーパースプレッダーになってしまい、結果27人に感染させたら…

新年の挨拶と見せかけてエヴァンゲリオン考察

あけましておめでとうございます。 ・・・いるこの挨拶?さっきちらっとFBを開けてみて、全部「あけおめ」的な何かで埋まってて、だーっと読まずに超スピードスクロールで2分程見て、うざくなって閉じてしまった私だが一応書いてみる。(それどういう思想?)…