ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

生ニンニクを食べるかどうか

先日、中国人同僚たちにやたら生ニンニクを食す事を勧められた。そもそもは、同僚が晩ご飯の時にワイマイしたカレーに香菜(パクチー)が付いていて、「これ食べる?」と聞かれたので(どうやら同僚は嫌いらしい)、「食べる食べる!」と喜んで頂いたのだが…

中国語考察「装」

最近、「この単語はどこにでも出てくるなぁ」と思うのが、「装」という単語。教科書的にはそんなに出て来ないんじゃないかなぁと思うんだけど、どうだろう??日常生活ではめっちゃ出てくるので、思いつくまま羅列してみる。 ・ダンボール箱に詰めるとき。「…

最近学んだ中国語(トカゲシリーズ)

最近学んだ中国語。蜥蜴 xiyi文字通り、トカゲ。2年前にも一度覚えたけど、すっかり忘れてたので覚え直し。 守宫 shougongヤモリ。 壁虎 bihuこれまたヤモリ。北の同僚いわく、「北では壁虎だね。本当の名前か方言か知らないけど」ヤモリと言えば日本では縁…

上海コロナ事情 2022/10/23

相変わらず上海はきな臭い。最近の状況としては、某大手宅配会社の配送員に感染者が出て営業停止したとか、上海の全宅配が止まったとか、どこまでか分からないけど、ネットのECサイトでも「上海は購入不可」という表記も見かけたので、ある程度は本当なんだ…

中国語考察「味增汤」

前回に引き続き、中国語考察。またしてもTwitterで見かけたネタなんだけど、「味增汤」という中国語について。とある人(多分、台湾系中国語が専門の先生)が、「味噌汁の中国語、台湾では味增汤で通じるけど、大陸では酱汤です」というようなことを書いてい…

中国語考察

久々、中国語について最近思うことを書いてみる。 ・「斤」と「公斤」 最近Twitterで、日本在住の中国語の先生(日本人)が、「中国では今でも若者も斤を使うのだろうか?」とつぶやいておられた。(ちなみにその先生は、日本人の中ではトップクラスに発音が…

上海コロナ事情 2022年10月版

最近のコロナの話を少し。 先週は、今住んでる小区のお隣の小区で感染者が出たとかで、そちらではかなりの棟が封鎖されていたっぽい。そして、その小区の真向かいには盒马(大手ネットスーパー。私はいつも宅配で頼む)の実店舗があるんだけど、どうやら物資…

廃人の記録

国慶節後最初の週も終わりましたが、今更ながら国慶節の7日連休でやった事を記念に書いておきたいと思います。(というか、書いて、アップしてなかっただけ!) ・イベント参加。・アニメ、ドラマ鑑賞(メガロボクス全24話、BASTARD全24話、ぬらりひょんの孫…

さぶい。。。

中国は大型連休中でございます。連休開始の1日2日は夏日(真夏日??40度近かったとの噂あり)で、クーラーなしではいられなかったのに、なんと本日(6日)は寒すぎて暖房器具と電気毛布を出してしまいました。ゆーても室内は25度ぐらいあって、普通の人なら…

国慶節です

中国は国慶節です。予定は何もない・・・の筈だったんだけど、初日だけイベントの予定が入って、友達と一緒に郊外に出向いて来ました。でっかい公園??みたいな???なんかとにかくテントだらけでした!!! 写真・・・何枚撮ってもテントwwwまぁ何だか…