ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

今日の授業の感想

■今日の授業

今日は年明け初めての授業。

10月から続けているグループレッスンなのだが、今まで担当されていた先生が突然実家に帰ってしまった?!らしくて、かなりショック。

今後は先生が変わってしまうらしく、先生を選ぶ私としてはツライ(TдT)

今日の先生は、前に一度代わりで担当された先生で、まぁ最悪ではないけど、私は全然好きではない先生。

いつも寝不足の体を引きずって授業に行くのだけど、合わない先生だと、見た瞬間にやる気無し無しになる。

先生に「じゃあこの単語で作文して下さい」とか言われても、ちょびっと考える振りをして「すぐには思いつきませ~ん」とか、「私の事は飛ばして下さい」とか平気で(無表情で)言う無法者である。

(ふと思いついたので、ここをたまたま読んだ中国語を勉強している人のために、一つ中国語を教えよう。

「女流氓」・・・女のならず者の意味(笑))

自分でも子供っぽいとは思うけど、嫌なんだもん。金払って時間使って、バカみたいな先生の相手なんかしてられんわ。

終わった後で教室の責任者の方と顔を合わせた時、「今後は今日の先生になります」と言われた瞬間に「じゃあ辞めよう」と瞬間的に思ってしまったのが顔に出たらしく、「合わないですか?」と即座に聞かれた。。。(^_^;)

私が答えるより早く、同学が「ヨシコさんは合わないよねー(笑)教科書も合わないし(笑)(笑)」と答えてしまい、お陰で次回はまた別の先生になるらしい。

今度は合う先生だといいなぁ・・・。

何のためにそれをやっているのかが分かってる先生じゃないと無理だなー。何となく。

授業中に作文させるとか、時間の無駄だし。ていうか、分かってない言葉で作文する事自体が効率が悪すぎると私は思う。(無駄ではないが。)

それなら、先生側がいっぱい例を出して、言葉を定義していくべきだ。

という訳で、今までの先生に限り予習復習宿題は完璧だったワタクシですが、今日の先生の宿題(短文作り・・・日本語何だったっけ?小学生の頃やったよなー。何かぴったりの日本語があった気がするんだけど、忘れちゃったよ(-_-;))は全然やる気がありません。

そういや、最近作文してないなー。5級って作文あったよなー。そろそろ練習始めないとまずいかな?