ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

荷物第2弾を発送しました!

17日は記憶がない・・・。
18日に荷物の引取をお願いしていたから、多分ずっと家にいて、梱包を頑張って(?)たんじゃないかな。

そして18日!とうとう4箱出荷しました〜〜!!やっとなんとか撤収できそうな気がしてきたよ〜〜(T_T)

そして船便が驚きの安さだった!
前回航空便は箱1つで1300元(2万5千円)ぐらいしたのに、今回はその時より大きい箱が2つもあったのに、4箱で合計で1500元ぐらい。
値段を言われた時に、思わず「え?それ合計で??船便ってそんなに安いの?」と聞き返してしまったわ。
掛け布団は捨てるつもりだったけど、この値段なら送ってもいいなぁ!そんなに高い立派な布団ではないけど、まぁまぁ気に入ってるんだよね。送っちゃおうかなぁ。
前回撤収時の値段が安かったような記憶があるのは、船便で送ったからなのかもしれない・・・。うろ覚えだけど、一箱500元ぐらいだった気がする。当時はEMS以外の選択肢があったからかもだけど。

そして内容物に関して自分用の付箋(めっちゃ適当に中国語と英語で書いてあった「衣服,shoes」とか。。靴という字が思い出せなくて何故か英語になっただけ。もちろんスペル怪しい)をご丁寧に箱の上面に貼られてしまった。写真に写ってるちっこい黄色い付箋がそれ。。
「え、こんなんでええの?ちゃんと書き直そうか?」と聞いたら、「いやこれでいい」って。あんな適当でええんか。。。
そして一つの箱は、どうやらちょっと組み立ててみて、試しに箱ごと入るか入れてみた挙げ句、そのまま上にどんどん物を詰めてしまったようで、配達員さんが持とうとしたらいきなり底が抜けたりとか、もうほんとすみませんって感じ。。。まさか封してなかったとは・・・。Orz
前回はテープでグルグル巻きにしてくれたんだけど、今日は適当な貼り方だったので「もっとちゃんと貼ってくれ」と言ったら、「いや、この封の仕方では全然だめだから、後できちんとやり直す」と言ってくれたので、最後の梱包はおまかせで。
ロボット掃除機とヘッドホンが壊れずに届くといいなぁ。。。まじで。
神様よろしくお願いしますよ。(それぐらいしか高いものはない)
船便だから1ヶ月ぐらい掛かるらしいけど、やすいからいいや。
ちなみに、化粧品とか充電池を含む機械は船便しかダメだそうです。リチウム電池が多分だめなんだと思う。
多分だけど、ニッカドなら航空便でもいいんじゃないかな。(フライトの荷物もリチウムは預け入れが禁止だから、多分同じかと思う)

18日は街にもでかけたので、その事は別記事で書きたいと思います!