ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

近況(汉语教程)

最近は、「起きてから寝るまで」を進めながら、以前学校でやった「汉语教程」の3冊目を復習しております。

 ↓これ。

??教程(修?本)?第三册(下)(附MP3光?1?)

??教程(修?本)?第三册(下)(附MP3光?1?)

 

 三冊目といっても、1冊目からどれも上下に分かれているので、実質は5冊目。(三冊目の上)
2冊目までは全部30回以上音読してあって、まぁもういいかなと思ってるんだけど、3冊目から内容的に面白くなく、学校で習っていた当時は学校での授業以外、家では数回音読した程度で流してあった本。

突然、この本の単語を潰そうと思い立ち、覚えてない単語を抜き出すために復習していたら、ついつい面白くなって音読してたりする。

これを学校でやってたのは3年ぐらい前かな??当時は、それなりに難しいと感じていた印象があるんだけど、今見ると思った以上に簡単で、多少は進歩してるんだなぁと感じられる。ただ、その頃は分からなかった単語は今でも覚えてないのが多い。(あかんがな!)
けど、当時はこの本が読みにくくて、音読するのも嫌だった記憶があるけど(実は以前に何回読んだのかも記録してある)、今読んでみるとサラサラ読めたり、当時気付かなかった意味に気づいたり、結構面白い。
30回回す必要はないかなと思うので、興に乗れば10回ぐらい読む程度だけど、そろそろ上巻が終わりに近づいたので、引き続き下巻もやろうかなと思う。