ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

新年好

春節からこちら全然書いてなかったので、実は新年好。

春節後、またぼちぼち音読してます。学校も週一で。

音読は发展汉语初级篇2の13課あたりなのだが、最近また勉強方法についてちょっと迷い中。いい加減中級に進みたいんだけど、いつになったら初級を抜けれるのだ?こんな音読ばっかりやってていいのかなぁ??と少し思ってしまう。
語学、中級の人ってどんな勉強してるんだろう??

・・・という訳で、昔良く見ていたこちらのHPをちらりと見なおしてみました。

『中国語達人への道』 http://www.chinesemaster.net/

その中で非常に心に響いた文があった。

語学はその性質上根気がある人の方が向いている。(中略)いかなる方法を採用したとしても、続けなければ絶対に身につかないものなのだ。このため、根気がない人の場合、まずは「如何に継続するか」というのが最重要となる。この学習法は効率が良い、この勉強法は効果が高い、などという話は二の次なのだ。

うわー、そうだよね!そうだよね!
私が少し上達できたのは、音読が好きで負担にならなくて、長く続けられた事に意味があったんだよね。
巷で薦められてる方法(一冊をやり込め)は取ってないけど、それも相性だよね。
今のところ、これが一番自分に合ってて、それなりに続けて来られた事が良かったんだよね!!

・・・という訳で、また時々は悩むと思うけど、やっぱり音読は継続したいと思います。
私にとって、今のところ唯一続けられた方法だからなぁ。

本当は2サイクル目を回して最低50回は読みたいところなんだけど、30回読むとどうしても新しい本をやりたくなっちゃうので、50回読んだ本はまだ1冊だけだ。。。
実は結構「意味分からないけど2サイクル目に考えればいいや」って結構流し読みしてた本もあるから、今年は少しは2サイクル目の時間も取らないとなぁ・・・

发展汉语の1サイクル目を終わらせつつ、汉语口语速成の2サイクル目を回せたらいいなぁ。。
あーそういえば、去年の夏に終わるはずだった(どんな無謀計画!( ;∀;))リアルフレーズBOOKも早く1周させないと。。。

当分よそ見無しで、行きたい・・・と書こうとして、既に昨日よそ見してた事を思い出した。突然あの大嫌いな汉语教程3の復習を思い立ち。。。(^_^;)
30回読むのは嫌でも、せめて単語だけでも押さえて行きたいなぁとか思ったり。


ああやっぱり時間配分が難しい~!(¯―¯٥)