ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

一時帰国記念写真集1

昨日中国に戻りまして、今日から仕事に復帰しております。

日本では15日も休暇があった割に、結局コロナでほとんど家に籠もってただけだけど、少し出歩いた時の写真などなど、記念にアップしてみたいと思います!

出発の日の浦东机场。。昔に比べればまだまだ人は少ないですなぁ。チェックインの手続きなんかも人が少なかったので楽々でした。

チェックインした後で、前日に買っておいた海外用のSIMカードを受け取りに参ります。
受け取り場所は出国の階とは別の場所だったので、その辺の人に道を聞きつつ、移動。

予約してある旨を伝えて、携帯の番号を言っただけだったと思うんだけど、無事受け取り完了〜!日本でも全然問題なく使えたので、オススメです。私は今回は携程から予約しました。事前予約をして、家まで配達してもらう方が楽かな。(私は今回、前日に思い立って予約したので、空港受取にしたのでした)

失敗だったのは、私の携帯自体がSIMカードの2枚刺しができないタイプだった事。すっかり忘れていて、カードを入れようとして初めて「1枚しか入らんやん!!」と気づいたのでした。Orz...
日本でしょっちゅうSIMカードを入れ替える必要があったのが面倒でした。。
デュアルSIMの人には超オススメだけど、1枚しか刺せないタイプの携帯なら、ポケットWi-Fiの方が便利かもしれない。

さて出国ですが、今の中国ではこのような健康状態の申告が必要です。


ウェイシンか何かでこのコードをスキャンして、必要事項を携帯で入力して、最後に表示されるバーコードを担当の人のところでスキャンすれば完了。
なんか操作が微妙に分かりにくかった記憶があるけど、その辺の係員に聞けば教えてくれます。
以前のような「14日以内に下記の症状があったかどうか」とかではなく、今まさに「熱がある」「咳が出る」「疲労感がある」みたいな質問だけ。体調が悪い場合どのような対応になるのか分からないけど、普通の状態なら、全部「問題なし」で申告するだけで、別に証拠とかも必要ないので、楽といえば楽だけど、どの程度みんなが真面目に申告してるのかは謎。。

今回吉祥航空だったけど、映画が見れたので良かったです!(「アーカイブ」という映画を見たんだけど、日本到着までに見終わらなくて、結論がどうしても気になって仕方なくて、日本で結局購入してオンラインでみたとかwww)

かっこいい雲の写真がいっぱい撮れたw

書き終わらんので次回に続く・・・。