ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

一時帰国記念写真集2

帰国記念写真集第2弾でございます!!

今回合計3箇所のホテルに泊まったんだけど、一番良かったのがこちらの「雅」さん。(外観写真は撮り忘れた・・・)


京都八条口すぐという好立地に大浴場付き、何故か枕とか選べるというw
アメニティの化粧水とかもかなり使い心地が良かった。
防音もかなりしっかりしてたように思うし、荷物預かりもこんな感じでめっちゃ充実!

こんなにきちんとした荷物預かりスペースがあるホテルは初めてでした。駅からもめっちゃ近いし、ぜひぜひまた利用したいです!

そしてその翌日からコロナ。。。やれやれ。

発症10日目ぐらいでまだこれ。。
ちなみに症状としては、以下のような感じでした。
発症初日・・・夜中突然の寒気と皮膚がビリビリして尋常ではない感じ。心拍数が一晩中90ぐらいをキープして眠れず(普段は50ぐらい。)
2日め・・・体温37度台。頭痛、若干ふらつき。心拍数は70〜80ぐらいまで落ち着いて来て眠れるように。
3日目・・・体温36台〜37度台。若干頭痛。
4日目・・・体温は昼間平熱まで下がるが、夜38度まで上がる。寝たり起きたりして過ごす。
5日目以降10日目ぐらいまで・・・完全に平熱キープで、「若干風邪」ぐらいの体調でぐずぐずと何日も引きずったけど、頭痛等はほぼ収まって、昼間はYoutubeを見たり、映画を見たり、漫画を見たり、なるべく動かないようにして過ごしてました。(ある意味、普段の休日と同じであるwww)喉は時々痛くなるし、後半から何故か風邪声になったり。
8日目〜10日目・・・未だ陽性だが、自己判断で、ぼちぼち居間などへ出向いて、親に嫌がられる。
11日目。ふらつきも収まったので、N95マスクで免許更新へ。

そんな感じでした。
ちなみに発症1日めだけは寒気もあったので葛根湯服用で、熱が出だしてからは薬は飲まず、毎日朝晩2回の鼻うがいをずっとしてました。後から思うと、症状が出てた期間は1日3回とかやっても良かったなと思う。
中国に戻ってからも、1日1回だけど続けてます。
全体的には、去年中国で大流行した時のような、味覚嗅覚の影響もなく、喉が痛くて水を飲むのも辛いとかいう事もなく,家族にうつす事もなかったので、良かったです!

元気になってからはちょびっとだけ観光。(?)

この辺は、元故郷。今はダムを作っていて、なかなかの絶景になってた。

そして、最終3日間は銀行と爆買いへ!!!
(銀行の件は大変面倒くさかったので、また別記事で書く予定)

今回は「多少買いたい物がある」程度だと自分では思ってたけど、街に出てみたら欲しい物が意外といっぱいあって、最終日のスーツケースパズルがヤバかったです。笑

そして、中国へ戻る日はひたすら並ぶ。。。
f:id:liangmei:20231020135912j:image
f:id:liangmei:20231020135919j:image
f:id:liangmei:20231020135923j:image

f:id:liangmei:20231020135908j:image

関空の出国の行列が相変わらずひどかった。。
3時間以上前に着いたのに、搭乗手続きをしてくれないせいで、出国しちゃうこともできず、その後は無駄に並ばせるシステムのせいで、買い物の時間はめっちゃ少なくなっちゃって、すごく残念だった。まぁそれでもお目当ての化粧品は何とか買えたので良かった。
特に出国の行列が何年も前と全然変わってなくて、逆にびっくりした。
前の方は3列なのに、後ろが2列なせいで、左側に並んだ人が倍待たないと行けないシステムとかさ、なんとかすればいいのに・・・。
責任者不在で誰も改善を考えてない感じがするなぁ。

その後、焦って搭乗口へ行くと、なんと飛行機は遅延。
この感じ、久々すぎて忘れてたよww
なんでも上海の天候のせいで離陸許可が降りないとかで、「現在〇〇時を予定しております」と放送が掛かるんだけど、時間がコロコロ変わる・・・。一時は3時間後でアナウンスされたので、コーヒーでも買いに行こうと探しに行くと、近場に全くコーヒー売り場がなく、かなり遠くまで歩いてコーヒーを買って戻るとなんと搭乗が始まっているではないか・・・。610円もしたコーヒーを飲み切る事もできず、半分飲んで捨てた悲しみ。

では最後に、今回の戦利品の一部を公開wf:id:liangmei:20231020135916j:image

想像以上に良かったのは、キュレルの化粧水!初めて買ったんだけど、めっちゃ浸透する!
あと、クレ・ド・ポーのクッションファンデも初めて買ってみたんだけど、超薄付きでナチュラルで、なかなか良いです。・・・というか、むしろ取れても分からないぐらいナチュラルで、逆にそれは意味があるのか??ぐらいな感じではあるが・・・。

オーディオテクニカのヘッドフォンやナイキのシューズについては既に後日談が生まれているので、また別記事で書くかも。