ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

封鎖日記 2022/5/17

2022/5/16、封鎖60日目。
朝からPCR

それから、近所の苏宁易购の手配で、念願のカレー粉と黒胡椒をとうとうゲット!!!


ここで買うのは2度目なんだけど、市場価格で普通に小売してくれるので、すごく助かります!
前回は普通に建物までボランティアの方が持って来て下さったので、システムをよく分かってなかったんだけど、実はこんな感じで、内部で手配してくれている団長さん(水色の服の方)と、外のお店の老板(黄色の人)が協力する形で手配をしていたみたいでした。

注文は、下記のようにウェイシンのアンケートフォームが用意してあり(多分団長さんが自作したっぽい)、


そこから注文を入れた分を団長さんが統計して、お金のやり取りも直接団長さんへ。ちゃんとした専用ソフトでの管理ではなく、何十件もの注文を手作業で集計してるみたいだったので、すごく大変そうでした。
フォームに入ってない品物も、品物さえあれば対応してくれるので、「フォームの注文以外に、これとこれも」みたいな状態になっていてややこしく(今回の私もそうだった)、私の注文分にミスがあったんだけど、その場で「これとこれを頼んで、いくら支払った」と団長さんに確認して、10分ほど待ってたら持って来てもらうことができました!団長さんがいる時に配送に気付いて出向けたので、良かったです!(携帯を見てない人には団長さんが配達して回ってるみたいだった)
胡椒一本から適正価格で買い物ができるって、今の上海では本当にありがたいのです。

2022/5/17、封鎖61日目。
なんと、小区の出入证とかいう証明が発行されました!!

5/19の午前中に4時間だけ外に出ていいらしい!マジですか!!!
でも条件は結構付いていて、徒歩しかだめで、48時間以内のPCR検査の陰性証明が必要らしい。PCRは18日午前に手配されるみたいなので、一応出られるという事か。でも徒歩圏内なぁ・・・。お店もどうせ限られてるんだろうし、スーパーに行くぐらいしか思いつかない・・・。
私は別に「公園行きたい!」とか「ジョギングしたい!」とかそういう欲求は全然ないし。
ずっと欲しいと思ってるサランラップとシャンプーとか、インスタントコーヒーとかポテチを買いに行くぐらいしか思いつかない・・・。あとチーズとハムも欲しい!でも行っても品切れてるか、もしくは長蛇の列で、レジ1時間待ちとかなりそうな気がするんだよな。うちの小区だけでも何百人も一斉に外に出る訳だし・・・。
それ行く価値ある??それなら後2週間ぐらい待って、もっと正常になってから行く方がいいような気がしてしまうんだけど、どうなんだろう。

あと、こんなビデオを見つけた!本当に出国する方法はあるみたい!
でもビデオ内で、空港に18日間も閉じ込められてるおじさんが出てきて、「失敗したらこれか・・・」と思うととても試す気にはなれないのであった。そういえば「ターミナル」って映画があったな。あれは1年とか空港に住んでたんだったか。

www.youtube.com

それでは封鎖飯。

ミネストローネに変化はないが、何となく他に1品足してる努力を見て取って頂きたい!
今日なんてジャガイモのガレットなんてものにチャレンジしてみましたよ。
見た目うまく出来てないけど、何と中にはハムとチーズも入っているので、味はうまいのだ!
それにしても、中華鍋と中国のコンロって、火加減がこういう料理に向いてない感じがする。うちのコンロは、弱火にすると真ん中だけになってしまうから、周りが焼けなくなってしまうんだよな。
後は切り方がまずいwwwもっと細切りにしないと駄目だったっぽい。でも初めてにしては上出来なのではないでしょうか。(そもそもよくこんな料理を知ってたな、と自分でも思う。私の人生でこんなものは食べた事がないんだけどな・・・)
次回はもっとうまく作りたい!