ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

新しい携帯を買ったらダルかったという話(現在進行形)

実は中国で初めて携帯を買ったんです。
5年だか6年だか使ったIphone6sに限界が来てまして。いっつも容量不足だし。去年一度修理と電池交換をしてるんだけど、よく落とすせいで多分また何か壊れてるっぽく、電池の減りも速いし、カメラも弱いし。
今までは香港版しか使った事がなかったから、「中国版、SIMロックとかされてたらどうしよう」ってちょっと心配だったけど、よく海外に行く友達数人に確認したところ、大陸版でも海外SIMが問題なく使えるとの事だったので。(本当は日本の方が絶対安いから、帰れるなら日本で買いたかったけど。。まぁそれどころじゃないから仕方ない)

「携帯買うわ」からの・・・3ヶ月ぐらい??
友達からの「そんで買ったの?」に「いやまだ」と何度答えた事か。(ちなみにその友達は忘年会でIphone12promaxをもらってた)
前に日本で携帯を買った時も、「携帯買うわ」からの1年後「そんでどんなの買ったの?」に対して「いや、まだ買ってない」だったしなー・・・。

やっと先週末注文して、24時間以内で届いたからそこは早かったんだけど、そこからがまた私の例のペースに・・・。
「まだ保護フィルム買ってないし触るの嫌やなー」と箱に入れたまま数日放置、昨日やっと保護フィルムとケースをゲット。

f:id:liangmei:20210314034555j:plain
やばくね?この色www 目の保護優先で結構高いの買ったんだけど、ちょこれwww

f:id:liangmei:20210314034605j:plain
猫咪のケースは可愛かったし作りも良かったので正解!(そして保護フィルムもセットだった事に後から気づいた・・・)

・・・からの、「全然設定終わりませんけど!」の戦い。

結論から言おう。
私は戦いに負けた。(T_T)

前回買い直した時は、一発で速攻で設定できて、前の携帯のデータも簡単に全部引き継がれたので、その調子で行くかと思ったら、、、新しい携帯では「バージョン**以降」って表示されて、その条件に適合しているのに、最終的に「バージョンが古すぎてできません」ってなる・・・。永久に初期設定の繰り返し。
・・・私はな、アップルのこういうところがだいぶ嫌いだよ。
アップル製品めっちゃ持ってるけどな、結構嫌いよ。
そんで、古い携帯を仕方なくアップデートしようとしたら、容量不足でできひんがな!
データの移行がうまくできるか分からないのに、消せと?

・・・というところで今日は断念しました。

明日の私、本当にやるのかなぁ・・・???
なんかこのまま1ヶ月ぐらい放置しそうで怖い・・・。

ちなみに携帯ケースの中国語は「手机壳」、保護フィルムは「保护膜」とかいうよ。
アップルは「苹果」ね。Iphoneは、そのままIphoneかなぁ。でも「iPhone」より「苹果的」とよく言ってる気がする。