ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

一時帰国しております

実は4年ぶりに一時帰国しておりました!

出発前はだいぶ緊張したけど、意外と普通に、上海ー大阪の移動はめちゃめちゃ順調でした!

で、遊び歩く気満々で予定をいろいろ立ててたんだけど、実は帰国3日目夜からコロナ発症しまして、10日ほど自主隔離してました。。。

わざわざ日本に帰って、10日も家でゴロゴロって、、、我ながらちょっと不憫な気もするけど、まぁ仕方ない。。

熱は3日ほど出ただけで、高熱もほぼ出ず、初日のものすごい悪寒やら皮膚のピリピリする違和感や心拍数がすごかった以外は、まぁほぼ普通の風邪でした。味覚も嗅覚も問題でなかったし、眠れないほどきつかったのは初日だけだったし。

喉の痛みと違和感はかなり引きずったけど、咳もひどくなかったし、コロナとしてはかなりの軽症だっだと思う。

けど、初日から明らかに「これは絶対にコロナだ」と分かるほど違和感があったし、普通の風邪で3日も熱が出るとかはまずない事を考えると、やっぱり怖い病気ではある。次の日に出社するかどうかを悩まずに好きなだけ休めたのはかなり良かった。これ、中途半端な状態で出社に踏み切ったりしたら、だいぶ後を引いたんじゃなかろうか。

即座に部屋での隔離を開始して、親に用事がある時は電話連絡、食べ物や必要なものは部屋の外に置いておいてもらい、私が出入りするトイレと風呂周辺の窓は常時開けて換気、洗面所など使ったら毎回必ず殺菌消毒、という対策で、親にもうつらずに終わらせられたので、家庭内での感染対策としては上出来だったんじゃなかろうか。

ちなみに、一番辛かったのは、親とは食べ物の好みが合わないせいで、好きなものを食べられなかったこと。(正直、中国で発症した方がいろいろ楽だった気はする。。。)まぁ仕方ない。

洗濯を毎日してくれるのは助かったなぁ。

とまぁそんな感じで休暇の大半を過ごしてたのですが、やっと昨日から街に出てきたので、買い物開始!

2日で10万円以上使ったので、かなりの爆買いっぷりである!

何をそんなに買うんだ、とお思いでしょうが、服とか靴とか化粧品類とか、湿布とか、、、かなぁ。

今回、実はそんなに欲しいものはないと思ってたんだけど、やっぱり日本の物を見るとテンションが上がるんだよな〜。

パッキングがかなり不安だったんだけど、ちゃんとスーツケースに入ったので良かったよ〜!

次回はいろいろ写真をアップしたいです!