読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

中国語リアルフレーズBOOK

中国語リアルフレーズBOOK 学習計画と記録 ■中国語教材■

今日から新しい本のリピーティングを始めた。

「中国語リアルフレーズBOOK

気持ちが伝わる! 中国語リアルフレーズBOOK (CD付) (リアルフレーズBOOKシリーズ)

気持ちが伝わる! 中国語リアルフレーズBOOK (CD付) (リアルフレーズBOOKシリーズ)

 

 

ずっと会社で音声だけは流し聞きしてたんだけど、「本書の例文は実に新鮮で活きが良い」という表紙の説明も納得の内容で、日常生活でガンガン使えそうな例文がいっぱい。

すごく有用そうなので、やはり一度は全部きちんと見ておきたいと思って、とりあえずリピーティングを始めてみた。

普通の教科書のように一連の文章があるわけではないので、1ページが速い!
5回ずつでもあっという間だ。

2ページに6種類の会話が載っており、それがCDでは1トラックで、97トラック分ある。
とりあえずこのCDの単位でやっていこうと思うけど、トラック1個分が1分もないので、3トラック分ずつぐらいまとめて進めようかなと模索中。
3トラックずつ行くなら、1冊が30まとまり程になるので、毎日きちんと3トラックずつ進めれば、ほぼ1ヶ月で終わるって事になる。

ただ、これに限っては、音読というよりは、もう少し記憶定着を図りたいので、なるべく毎日しつこく同じものを読む形で行きたいなぁ。1日の回数よりも、同じものをやる日数を多めに取る形かなぁ。5回を6日続けるとか、そんな感じ?
とりあえず途切れないように続けます。

 

ちなみに、口语速成もちゃんと毎日やってます。今のメイン教材はあくまでそちらで、リアルフレーズBOOKの方はちょっとした息抜きね(笑)。