読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

汉语口语速成基础篇 1サイクル終了

学習計画と記録 汉语口语速成 汉语教程 中国語リアルフレーズBOOK

■汉语口语速成基础篇

昨日で汉语口语速成基础篇の30回音読が終了!(^o^)

今後は、時間がある時に、単語の復習と聞き取りチェックを兼ねて、一日一課ずつの感じでディクテーションをやる予定。
今日は1課をやってみたけど、案外話自体を覚えているので、聞く前に書けてしまう文もあったり・・・

 

■汉语口语速成提高篇

というわけで、メインの音読教材としては汉语口语速成提高篇に突入。
以前は「この教科書は面白くない」と思いながらやってた本だけど、今見るとよく出来てる!汉语教程の3巻と比べて、どんなに気持ちよく読める事か!

1課毎の内容もそんなに長くないので、これまで通りの感じを継承して行けそう。
ただ、やはり内容的には、「聞いたことはあるけど全く身についてない」と感じる物が多すぎるため(未だに、ぱっと見で意味がわからない単語や用法が混じっているレベル。。(>_<))、音読だけではなく、過去の授業中のノートも参照して、メモの書き写しなどもしてみた。

問題は、授業では13課の途中までしかやっていないため、そこから先を一人で進められるかどうか。
まぁとりあえず習ってる部分までやってみましょう。。

 

■中国語リアルフレーズBOOK

相変わらず合間合間に音読進めています。
が、若干リピーティングが増え気味。「がっつりきっちり音読」の回数より、軽い気持ちで行うリピーティングがメインになりつつある。
とりあえず合計30回を目処に進行中。