ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

教科書の評価を探していたら

ふと、北大の「汉语口语」の感想とか評価がどこかに出てないかなぁと思い、グーグル先生で検索をかけてみたら、なぜか1ページ目の下の方にうちのブログが出てきてドン引きしてしまいました・・・・・・。いやマジで。
しかもその本買ってないし!評価とか全然書いてないし!!
多分、「汉语口语速成」(名前は似てるけど別シリーズ)のせいで、うちのページが引っかかるらしい。。

そんなにも世間の人は中国語の勉強をしていないのか?
それとも、そんなにも中国語ブログが少ないのか?
中国語は不動の第二外国語の地位を得ているという噂は嘘なのか??
(ちなみに、理系な私の大学の時の第二外国語はドイツ語であった・・・。はっきり言って、この人生で勉強した外国語の中で、一番ものにならなかった外国語がドイツ語である。「私は日本人です」すら怪しい。うちの大学は第2外国語はフランス語とドイツ語しかなかったんだけど、せめてフラ語にしておけば良かったわ・・・。(-_-))

・・・いや、実のところ、ここ1ヶ月ほど、このブログを何とかしたいなぁとは思っていたのですよ。いくらなんでも「今日は音読しました」「今日も音読しませんでした」だけじゃ書く意味ねーだろーと。
(今書いて気づいた。小学生の夏休みの日記かい!!)

本当はね、あるんですよ、書くネタ。いっぱい。
中国生活の事とか書き始めたら、ネタは山ほどあるし、もっと人が読んで面白いようなブログにできると思う。日本に住んでたら一生かかっても出会えないような出来事に山ほど遭遇してるし。(中国人にすら「そんな話初めて聞いた!」と言われる程、ネタ多い人生を歩んでます×5年分)
文章を書くのも本当は好きだし。

・・・けど、きちんとした物を書くのって結構時間が取られる事でもあるので、自分の時間をこれに使うのはマズイという事で、意図的にあまり書かないようにしていたのでした。だんだん読者に媚びるようになるだろうし、相手に合わせて書くのもしんどいし。
けど、最近いろいろと思う事もあり、もうちょっと何とかしようかなぁとも思ったりもするのでした。(´・ω・`)

そのうち何とかするかも。そのうち・・・(わー!やらない人の典型?!)

 

あ、ちなみに音読は、何かが取り憑いたかのように続けております!!どうしたんだ私?!と思いつつ、发展汉语中级をやってます。今回はなんと問題も解いちゃったりしてます!すごいよ!いつまで続くかは知らんけど。(特に問題の部分)