ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

Lang-8の話

Lang-8というサービスをご存知だろうか?

lang-8.com

日本で開発されている語学相互学習サイトで、自分が何年前に使い始めたのかは忘れたが、一時期はまって、ここで中国語の作文を書きまくっていた。(多分、中国に来て1年目の頃)
基本的には無料で使える作文練習サイトって感じ(有料オプションもある)。
例えば私が中国語で文章を書けば、間違っているところを中国語を母語とする人が直してくれて、こちらも外国人の書いた日本語の文章を添削してあげる、という使い方をする。
「この言葉は何々語では何と言いますか?」というような使い方もできるけど、基本は作文メインの使い方になると思う。質問なら他のサービスを使った方がいいと思う。
(質問サイトも知ってるけど、自分が使ってないので紹介は控えます)
私には、ここで知り合って友達になった中国人も結構いる。

すごく面白いサービスなんだけど、問題は、お互いに語学の先生ではないので、細かい文法説明(なぜ自分の書いた文章が間違いなのか)を期待できないことと、人によって言う事がまちまちなこと。

他の人が行ってる日本語の添削を見たらよく分かるんだけど、そもそも原文が間違っていない(状況次第で正しい日本語や、口語表現など)を、パッと見正しい文になるようにとにかく自分流に直す人がいたり、本来その人の言いたい事からズレた事を「これが正しい日本語です」って断言する人がいたり等々、教えてもらった事を100%信じるのは厳しい。よほど語感にすぐれた友達ができればいいんだけど。(つまり、間違った文章から、その人の言いたい事を理解できて初めて、それを直せる訳なので。。)

それでも少なくとも非常に上質のアウトプット練習になるし、表現するためにいろいろ調べたりもするので、実力は絶対に上がると思う。経験上。
添削してくれた人と何故そうなるのかを議論したり、すごい長文で文法説明してくれる人がいたりするので、自分が作文をする事だけじゃなく、強制的に中国人の書く文章を読んだりやり取りする機会も作られてしまう感じ(笑)

4月からこちら、全然勉強も音読もしてなくて、自分で自分が嫌になるぐらいだったけど、どうしても教科書を読む気にならないので、Lang8を開けてみたら、不思議な事に作文ならできるのであった!・・・続くかどうかは知らないけど。
私は元々言いたい事がいっぱいあって、事件もいっぱいあって(笑)、書く事に困らないタイプなので、しばらく音読ではなく作文して行こうかと思う。