ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

「仕事と生活の中国語表現集」を始めた

さて、5級の試験も終わったということで、ここらで一息付ける訳ですが、さっそくまた勉強を始めた。
気を抜くと、休憩モードに入って何ヶ月も勉強しなくなるからなぁ。スイッチが入ってる状態をキープして、一気に6級まで行きたい。

昨日の時点で「起きてから寝るまで・・・」が終わっていたので、今日から日常用語の勉強として別の本を始めました。
時々必要に応じてパラパラめくったりはしてたけど、やりこんでなかったこの本。一体何年前に買ったのか定かではないが、とうとう日の目を見る時が来た!

仕事と生活の中国語表現集―出張・会社訪問・滞在生活はこれ一冊でOK (CD BOOK)

仕事と生活の中国語表現集―出張・会社訪問・滞在生活はこれ一冊でOK (CD BOOK)

 

 「起きてから寝るまで・・・」方式がかなり効果があると感じたので(タスクとして、日本語→中国語、の練習が入ったり、書き取りが入ったりする)、この本もそういう要素を入れていきたいなぁと思うんだけど、いかんせんひたすら例文が並んでいる形式の本なので、自分で方法を考えないと行けないんだが、何とか似た事をやってみましょう。

この本の中は3部構成になっていて、「オフィス」「ビジネス」「生活」と分かれているんだけど、とりあえず、1ページ目から順番にやるのはやめて、3つ目の「生活」の部分から始める事にした。
今となっては若干基礎過ぎる気もする「○○在哪里?」「离这里比较远」とかもあるので、そういう文を飛ばしながら進めるかどうか迷うところでもあるんだけど、やっぱり全部やるかも・・・。「请问」とか、知ってるけど使わない言葉の復習も兼ねて。

それにしても、无轨电车(トロリーバス)とか、动车组列车(総括制御列車)とか、日本語を見ても意味不明な単語も多い・・・(-_-)
いちいちネットで調べるのも面倒なので、そのまま読み飛ばそう。

そうそう、以前もしかしてこのCDの声が嫌い!と書いたような記憶があるんだけど・・・慣れました!!というか、むしろ今となっては、発音ちょっと好きかも。(^_^;) 
なので、日常会話対策としては、当分この本をやります。