ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

途方に暮れている

HSKの過去問集を1冊やり終わってしまって、何をしたらいいのか分からなくなってしまった。・・・ちなみに、やっただけで復習はきちんとやってない。

今日は1回目のリスニングで間違えたところを再度やり直してみたが、さすがに、2回目だと間違えない。だからといって全てを聞き取れるようになっている訳でもなく、知らない単語を勉強しだしたらもうこれはキリがなさそうなので、どうしたもんだか、という状態なのである。(少しはやってるけど、本当にキリがない。。。)
リスニングはまだそれなりに点数が取れるからいいけど、ましてや読解なんかどうやって勉強したらいいのか・・・。
本文を読み込むことはできるけど、本番は読み込む時間がないのが分かってるしなぁ。
そして穴埋め問題とか病句は、解答に対して説明がなくて、理解しようがない。
普通に単語の増強をするしかないのかなぁとも思うけど、それも今更な気もする。あと2週間、一体私は何をやったらいいのだ?
もう一冊過去問集を買おうかしら・・・??(実は過去問をやるの、結構楽しかったりする(笑))
病句については解答付きの本でもう少し勉強していくとしても、それを2週間ずっとやるのもなんだか疑問だし(なんせ、そもそも捨てた部分だから(苦笑))、途方に暮れているのである。
HSK6級で検索しても、「最短で合格する方法」とかばっかりだしなぁ。最短どころか6年半もやってんですよこっちは、と思ってしまう・・・。
やっぱ過去問集かな?・・・理由は楽しいから!
ふぅむ、「問題解くのが楽しい」って、実は生まれて初めての経験かも?!なんでだろう?当たったり外れたりしてるのが面白いのかしら???
5級の時はこんなのなかったから不思議だ。

よし、まだ時間はあるから、過去問集をもう一冊探そう。