ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

いろいろ近況とか

毎日忙しいです。スペイン満喫です。まだ若干風邪だけど。朝晩は体調がいまいちだけど、普通に動けてるので、まぁ多分ただの風邪。スペインめっちゃ風邪流行ってるし。(と信じたいのよ私は。でも本当に熱とかは全然ない。少し咳と鼻水と痰だけ)

もともとは2週間の予定だったんだけど、普通に既に3週目が終わろうとしている。
来週は戻らないと決めているので4週確定。土曜はまた引っ越しだけど、1週間しか取ってないし、5週目はまだ未定・・・。まだいるかも。というか今のところ全く迷いなく帰る気がない。
・・・人に聞かれると、一応迷ってるみたいに答えるけど、実は全然迷ってない。帰りのチケットは探してもいない。ひどい。
今日スペイン在住の中国人の友達と話してて、「3月頭ぐらいに帰ったら?」と言われたんだが、この案はなかなか現実的な妥協点なような気がする。日本の友達の一人には「夏ぐらいまで収束しないんじゃない?それまで戻らないでおけば」と言われたけど、さすがに夏まではちょっとなぁ・・・。(スペインも3ヶ月以上はビザが必要になるし)1ヶ月ぐらいなら普通に会社の人も受け入れてくれるかもだし??
とりあえずプロマネからは「いつ戻れますか」とか問い合わせが来てて、もわーっと濁しつつ、今日は上司に「とりあえず来週は戻らない」と連絡入れてみた。時差があるから、向こうは夜中だし、絶対メッセージ見てない筈。(確信犯!)
そして、うちの上司はしょっちゅう自分勝手に休む人なので、多分こっちが休むというのも受け入れてくれる筈(笑)知らんけど。まぁぼちぼち相談しよう。

ちなみにうちは中国企業なので、会社には毎日健康状態とどこにいるのかを報告しないと行けない事になった。政府から会社にそういう報告義務が出てるんだと思う。
一応今週は自宅待機とかなってるので、まぁ仕方ない・・・。けどエクセルの表を出せとかも言われて、めんどくさい。私はある程度長期の休暇にはPCを持参するタイプなので対応できるけど、めんどくさすぎてまだ開けてもいない。

 

ところで、スペイン語ができなさすぎて辛い。
時々出会う中華系の人々(普通語が話せるシンガポール人とか、中国人とか)と話す時、めっちゃくちゃ楽!!!
中国で仕事してる時は「全然中国語分からんわ」と思いながらストレスフルに生きてるんだけど、スペイン語に比べたら天国!!!英語ですら若干楽だし・・・。嗚呼スペイン語。(一応以前5年ぐらいやってたのにな・・・。全く話せないのがひどすぎる)
会計が中国と違って携帯でピッじゃないから、数字をきちんと聞き取らないといけないのもなかなか辛い。まぁ基本的に聞き取れないので、レジに出る数字を必死で見とる。そして、アジア人なので、レジで聞き取れなくても「あぁスペイン語ができないんだね」と哀れんでくれるだろう、と期待して、堂々と聞き取れてない状態をアピールする始末。

コロナ以外の最近の悩みを一つ書きたい。
英語では「何々しないんですか?」と聞かれた時、日本語で「はい、しません」の場合、基本的には「No」じゃん?じゃあスペイン語はどっちだ??「はい」なのか「いいえ」なのか???絶対に過去に勉強した筈だけど、忘れた!!!
そして、「何々しないのか?」と聞かれてるのか、「何々するのか?」と聞かれてるのかがこれまた分からん。何々部分は分かるから、質問は分かるんだけど、答え方が分からんのやー!!!そして、いつも大混乱。。語学って辛い・・・。