ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

突然分かったこと!

今日突然わかった事がある!

数日前に銀行に行った時、「あんたの電話番号は」と窓口の人に言われ、「えええ、電話番号っすか」ってオロオロして私が紙に書き出してる間に、友達が横から「彼女はまだ中国語がうまくないから」と変なフォローを入れた事があった。
私は、内心「一体こいつは何を言ってるんだ」と思いつつ、紙に一度数字を書いてから、それを中国語で読み上げた。

・・・今日突然気付いたんだけど、多分彼は、私が紙に書いた数字を見せると思ったんだな!?
うわー。違う!全然違う!!勘違いしすぎ!
でも、今になってみると、やつの考えた事ももっともだなぁ・・・
「書いといてわざわざ読むって何で?!」みたいな・・・(^_^;)
(言われなかったけど、絶対そう思ったと思う)

だって中国語の音で覚えてないから言えないんだもん。
何度か電話番号を聞かれて、あの10桁の数字は、実は数字を覚えてるんじゃなくて、「いちはちごどーのどーの」って音を覚えてるだけだと気付いた。。。
だから、無理なんです、中国語で言うのが。(-_-;)
しかも、最初に覚えた時に切る場所を間違えて覚えたので、余計ややこしい・・・

本来「***ー****ー****」なんだけど、「****ー****ー***」とおぼえてしまったため、これまたややこしいのだ。

今更覚え直すの面倒くさいなぁ・・・
携帯でぱっと表示する機能を覚えた方が早そう!!!おお、それや!よし。

 

では今から明日の宿題をやります。(忘れてた。。。)
( ^_^ )/~~拜拜