ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

近況 2018/05/18

最近仕事が異様に忙しくて、あまり勉強できていない。
土日は割と休めているんだけど、休みの日も問題の解決方法を考えたり、今後どう進めるかを無意識に考えたりしているので、正直、脳が中国語まで回っていない。
一応ゴールドリストを進めてはいるんだけど。多分うまく集中できていないせいで、全然覚えられないw やれやれな気分でやっているので、ますますダメかも。。。(^_^;)
数日前に書いた奴とか、前に4回も書いたのに全然覚えてなくてまた新しいページに同じ単語を追加してたり、ひどいもんです。
・・・でもまだ諦めずに続ける。(意外と根気強い)来週ぐらいからシルバーノートに入るし!
絞られてきた精鋭達(=いつまで経っても覚えられない奴ら)は、とうとう5回目の記入だぜ。
少~しずつだけど、何となくやっぱり音読とは違う感じで脳に入ってる気もしなくもないからせめてゴールドノートに少しでも単語を書ける日まで頑張る。

ちなみに、音読は全然できてない。気力がないのもあるけど、また風邪を引いてしまって喉がやられて、ダメ。

多読もできてない。気力がなくて漢字を読めない。

映画は時々見ている。単語は拾ったり拾わなかったり。

中国人とは毎日会ってる。(当たり前(笑))

そんな私ですが、少しは進歩しているのでしょうか・・・。

そういえば、最近会社の守衛の兄さんとちょこちょこ立ち話をするんだけど、彼の話が全く読めなくて、すげー聞き取り辛くて困っている。
ワタクシあわよくばHSK6級でも受けようかというレベルの筈なのに、昔と変わらず笑って誤魔化す日々なのが悲しい。
「さっき大雨降ってたよ」とか「疲れてるなら帰ってからお風呂に浸かりに行きなよ」とか、わかんないんだよなぁ・・・。いや10秒ほど経ってから分かるんだけど。発音とか表現が少し違うのか、理解が異様に遅い。
いや、単に、「風呂に浸かる(泡澡)」なんていう単語を普段使わないからか?
でも大雨は使うし。謎だわ。いや、単に私のレベルが足りてないだけか・・・。
仕事の事ならもっとスムーズなのになぁ・・・。言えないけど、そこそこ分かる、というレベルでしかないにせよ。