ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

辞書に載ってない中国語「死扛」+中国情報

中国情報。

今日、徐州(だったと思う)の中国人友達とチャットで話したんですが、ばんばん周りで新型コロナの患者が出てるそうです。
しかも、その人達の中には病院に行かずに家で我慢してる人も結構いるとかで、政府の統計から漏れてるのがどれだけいるか分からないよ、との事でした。
「病人が多すぎて病院に行けないのか?」と聞いたところ、「単純に病院に行きたくないだけの阿呆だ」との回答でしたが・・・。(汗)
・・・まぁ、病院に行きたくない気持ちは、分からんでもない。
(by今少し肺が苦しい人。でもスペインは風邪人だらけなので、普通だと思う。いやまじで。今日も5時間運動して来たし、それ以外に10キロは歩いてるし、むしろ少し痰が出るだけのかなりの健康体なのでは・・・)
「あんた月末ぐらいまで戻って来ない方がいいよ」とも言われ、いやーホントどうしようかなーって感じもしてます。
1週間後に帰ったら、多分上海はピークなんじゃないかという気もするんだよね。

宿泊費がだいぶ嵩んでるのがちょっとアレだけど・・・。
まぁ非常事態だからそんな事に文句言ってる場合ではないな。こんな時に楽しんで生活できてるんだから、むしろ神に感謝だわ。それとゴリ押しして渡航する決断をできた自分にも。

というわけで、今日の中国語。
「死扛」 日本語は「耐え忍ぶ」みたいな感じかなぁ・・・。
「我家这边每天都有好几例新增,而且这些人都不去医院的,就在家死扛」だそうで。友達のセリフより。