ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

レビュー: 「コミュニケーションのための中国語基本単語1400」

 超久々レビュー。

コミュニケーションのための中国語基本単語1400

コミュニケーションのための中国語基本単語1400

 

どーん。
はい、教材まとめのページで「買わなくて良い」とか断言していたこの本ですが・・・。
苦節ウン年(うそ)、評価を180度ひっくり返したいと思います!
ありです、この本。けど、どのレベルの人に薦めるかというとちょっと悩ましいのよね・・・。

何が起こったかと言いますと、今日別の本の音源を探していた時にこの本の音源が出てきたので、何とはなしに聞いてみたのです。そしたら、「あれ?この例文良く出来てるんじゃ?!」と遅まきながら気付いてしまったのです。。

実は購入自体は5年ほど前。それから数年放置した後に(積ん読魔だからさ。。)開いてみたところ(多分初中級ぐらいの頃)、既にこの本の単語はほぼ全て知っていると思ってしまったので、あっさり友達にあげてしまったのでした。ほら、「買わなくて良い」とか断言してたぐらいだから・・・。
それからさらに数年が経過して今日、たまたまこの本の音源に遭遇。
文字情報がなくても、単語も例文もほぼ聞き取れて意味も分かるのだけど、「こういう言い方をすれば文法通りになるのか!」とか、「この動詞と組み合わせれば良かったのか!」とか、「言い方が分からなかったあれはこう言えば良かったのか!」などと腑に落ちる例文がゴロゴロあって、日常的に使える表現がぎっしり詰まっている感じ!買ってから5年も経って気づくなんて。。。(TдT)
本の方を友達にあげてしまった事を今更ながら若干後悔してみたり。

ま、とりあえず音源は全部あるので、これからしばらく聞き込んでみて、「やっぱり本の方が必要」と感じたら再度購入するかも・・・。(あるよね?そういう事。。。あまりの衝撃に、思わずアマゾンのレビューまで書いてしまったわ。)

さて注意点ですが、この本の価値はあくまで「例文とその音源」にあるので、「1400の単語を覚えたい」だけならこの本を買う必要はないと思うんだよね。値段も結構高いし、分厚くてかさばるから使い勝手も悪いし。。それに、そのレベルの単語なら普通に勉強していれば覚えるから。(経験上)
むしろ、既にこのレベルの単語を知っている人が、動詞との組み合わせ方や、運用の仕方を覚えるのに使うのがベストではないかと思う。
まぁ単語を覚えるために例文ごと丸暗記するような使い方なら、初級レベルの人でもありかもしれないけど。どちらにしても鍵は例文。

それにしても、買った当初は、「たった1400の単語のために無駄に紙面を使って分厚い本を作りやがって!儲け主義か!」と思っていたんだけど(ごめんなさい。。。本音です)、意外とこの単語って厳選されてるかもしれん。・・・と、中国生活6年目にして気づくワタクシ。いやホント、こういう文って使うのよ。生活で。
もし初級ぐらいでこの例文を丸暗記してたら生活が楽になっただろうか??とかも考えてみたりもするけど、どうかなぁ・・・。
そのために「基本単語1400」と少ない数に絞り込んでいるのかもしれないけど、実際にこの例文を使うような状況ならば、前後の文脈もかなり理解できて会話が成立しているレベルって事になるので、やっぱり初級レベルだとちょっときついかもなぁ。

まぁそんな感じなので、買いたい人は買うといいよ。