ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

HSK5級の読解をやってみた

昨日はHSK5級のリスニング問題をやったので、今日は満を持して、作文と読解問題をやってみた。・・・午前2時から始めたあたり、全然満を持してない気もするけど、まぁいいでしょう。(読解が45分、作文が40分となっていたので、実は当初は作文だけやるつもりだったんだけど、並び替え問題が5分で8問終了しちゃったので、ついつい読解もやってしまったのだった。)

5級の読解を初めてやった感想だけど、想像以上にきつい!
時間がないという情報は得ていたので、なるべく脳内音読をしないように急いで文章を読んでみたんだけど、全然無理だった!脳内音声を再生しないと脳内が混乱して内容が理解できない!(まさかの音読の弊害?音を考えずに読む練習なんてしたことないからなぁ・・・)
「時間がなくなる」という情報を意識しすぎなのかもしれないけど、ものすごく時間に追われてる感じがした。しかも文章自体の難易度も結構高いし・・・。推測でカバーできる部分は確かにあるんだけど、この難易度だと、自分に合わない問題が来るとそこそこ間違えるかもしれない。(自分の守備範囲にないキーワードが多用される文章が来てしまうと、全体の意味も、選択肢の意味も取れないかも。)
日本人には読解は楽勝、というイメージばかりが自分の中で先行していたので、ちょっとこれは予想外。
点数は、45問中42問正解。リスニングより正答率が落ちとる!!ガーン(¯―¯٥)
・・・と思いつつ、復習のために間違えた設問を見てみたら、なんと書き間違いを一つ発見!あーやっぱり小学生の頃から進歩してないんだな・・・。(-_-)
(昔テストの時によく親に言われた小言を思い出して苦笑。「時間が余ったら見直しをしなさい!!」って奴。いやー、大人になってもこんな凡ミスをするとは。文章の難易度の高さも予想外だったけど、自分の凡ミスっぷりも予想外だわ)
ともかく、このミスがなければ、読解もリスニングと同じく43問正解になるので、どちらも正答率は9割5分というところか。ミス込みでも9割3分だから、まぁ・・・なんかもう勉強せんでもええかなぁとかいう怠惰な考えも頭を過ぎったりもしなくもないが・・・やはり勉強は続けよう!
これなら高得点狙いに変更や!100点満点を目指す!作文は無理でも、他で。(6級に変更する程の勇気はない。( ;∀;))
・・・5級の部分的な満点を目指すって、我ながら志が高いのか低いのかさっぱり分からないですけれども。

・・・後数週間、何をするのがいいかなぁ?
とりあえず文法はもういいや、並び替えは全問正解だったし、これ以上の文法は無意味やろ。6級の時にまた考えよう。
5級は、単語の増強と読解の練習かなぁ・・・。けど、単語は一夜漬けで覚えてもあんまり意味がない気がするし、やっぱり今まで通り普通に地道な勉強を続けるのがいいかなぁ。
テスト問題をやるのは結構面白いから、問題はちゃんとやるとして。
今やってる本は日常の表現を増やす本だから、もうちょっと別の本に変更して、小難しい言葉を覚える方がいいかな??
別の本だと、手持ちの本では、发展汉语と汉语口语速成の中級編か100読か。
読解(というか、むしろ速読?)の練習にはなるかもなー。
速読、多読方式で行くか、きちんと精読するか迷う。
問題集をやったついでに、復習として読解の文章を精読するのはどうだろう?文章のレベル的に結構きつそうやけど。。。

うーん、とにかく、「漢字を見て意味が分かる」レベルの単語をもう少し増やさねば。