読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

近況 2015/09/09

特記する程の事でもないんだけど近況。

副業のための時間を今週は取らなくて良いので、すごく勉強する時間がある!!「こんなに違うのか!」と実感中。
だらだら残業してから帰っても、3時間ぐらいは余裕で勉強の時間を取れる!すごい!
そうか、こんなにあいつが圧迫してたのか・・・
まぁ計算してみるとその通りで、1日2時間の時間を向こうに取られたら、3時間が1時間になっちゃう。。。
思った以上に計算通りなようだ、時間って(^_^;)
(ちなみに私は、「時間は作るものです」なんていうセリフは、本当の忙しさを体験した事がない暇人の戯言だと思っている。)

おっと、いきなり逸れてますな(やはり心の余裕のせいか)

 

■汉语口语速成提高篇

14課に入った。ここからは未知の領域(大げさw)
ここ最近、新しい課に入った時は、とりあえず1度目は全く本文を見ずにどれぐらい聞き取れるか試している。
14課はまぁまぁ。
固有名詞等、聞き取れない部分もあったけど、9割は聞き取れて、結論もきちんと取れた。
(ちなみに13課の時は、「期刊阅读室」なんていうマニアック(?)な言葉が聞き取れず(^_^;)、いまいちよく分からなかった。そんな単語、日本語でも使った事がないんだから、当たり前か。。。直訳するなら、「定期刊行物閲覧室」)

毎日早め(9時ぐらい?w)に帰れば、結構な勢いで進められるのを実感しているので、今週は頑張るぞ。

 

■雑感

教科書に終わりが見えてくると、次の教科書を物色したくなるのが私の常でして・・・。
最近、ネットで次にやれる教科書を物色中w
(中国は基本9月スタートなので、ネットで今教科書の販促をやってるところが多くて、チャンスなのだ。100元買えば20元安くなる、とかそういうの)

次は北大の中级汉语口语をやろうかと思ってたんだけど、どこかで「留学生活の会話ばかりで面白くない」の記述を見かけて尻込み中。
他の候補は、发展汉语とか、今やってるシリーズの次の1冊の汉语口语速成中级篇とか。
日本のサイトも中国のサイトも回って評判を見てるんだけど、イマイチどれがいいのか分からないのが難しい。。

汉语口语速成中级篇は、語学学校の老板によると「口語というよりも読解なので、お勧めしません」との事。そして「ネタが古い」という噂(?)あり。
でもよく考えたら、別に読解でもいいんだよなー。普通に単語を増やして行けて面白ければそれで良いのだ。

ちなみに、小学生用の笑い話は、既に買うのを決定している!w (笑い話、好きだから。へへ。しかも10元ちょっとだから安いし)
でも1冊だけでじゃなく、せっかくだからいっぱい買いたい!
「中国百姓身边的故事」も多分買う。(説教臭くなければいいんだけど・・・)