ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

ゴールドリストメソッド

昨日の夜もやーっとネットを徘徊していたら、「ゴールドリストメソッド」(ゴールドリスト法)なる単語暗記法を見つけた。
・・・気になるので、さっそく今日から開始。(こういう判断は早い)
あんまり紹介してる人がいないんだけど、↓こちらがわかりやすかったです。

kotokotoba.hateblo.jp

最初に「A4で1ページに34行あるオシャレなノートを買う」という項目があるのだが(笑)、タオバオでいくら探してもA4のおしゃれなノートが見つからなかったので、断念。日本のネットまで探したけど、よく考えたら当分日本に帰る予定もないしな・・・。
諦めて、タオバオで「B4」のオシャレなノート注文し、しかも待ちきれずにとりあえず手持ちの「A5」ノートで開始。
・・・なんかいきなりいろいろ独自ルールになってますけど。まぁいいや。(嬉しがりだから待てないんだな多分)
やり方の本質的な部分は掴んだ(と思う)から、34行なくてもできる筈。
今日始めちゃった分は、後で買ったノートが来たら上から貼ればいいやろ。適当や適当。

実は、何でこんなうきうき突っ走ってるかというと、今までもやもや書きためていた単語たちの処理の方法が見つかった気がして嬉しいのである。

何年も単語拾いは一応していて、あちこちに、メモやらノートが散乱したまま、どうしたら良いやら分からなくなっていたのです。(ネット上含む)
そして、最近気付いたんだけど、私にはノートを見返すという習慣がない!(みんなはあるの?)
学生時代も、授業のノートは取ってたけど、取りっぱなし。小中高の時とかのことを考えてみても、独自ノートとか、独自のメモとか取ってた記憶がまるでなし。先生が板書している物を丸写ししていただけ。今思うと、全くノートを取る意味を分かってなかった。というか、今もってして、よく分からない。一時期、ネットでノートの使い方を調べたほどだ。どうやら、勉強する人ってのは、ノートを見返す物なのかしらね???よく分からんな。勉強なんか中国語を始めるまでほとんどしたことなかったからなぁ。(こんな自慢もどうかと思うけど、私の人生で、ここ数年が一番勉強していると断言できる。大学受験の時ですら、ろくに勉強してた記憶ないし。それなのにこの進歩具合・・・うう・・・)

・・・おっと、本筋に戻ろう。まぁそんなこんなでノートを作るは作るけど、使い方がさっぱり分からず、放置していた訳だ。
「ノートとは見返す事に意味があるらしい」とほんのり気付いた後も、積極的に見返す程のモチベーションも保てず。。
忘れた頃(何ヶ月か何年かに一度。本当に忘れてる)に、たまーに見返して、「おお、こんな単語がメモしてあるぞ!知ってるのもあるぞ!」とか思ったりはするんだけど(笑)それじゃ意味ないだろうし。

今回は「ゴールドリストを作る」という素晴らしい落とし所を見つけたので、それに向けて、散乱しているメモ達をひとつのノートにまとめていく予定。書き写してしまえば、今までの他のメモや、授業のノート達も遠慮なく捨てれるしな。わはは、素晴らしいぜ!
もし効果があまりなくても(やれば絶対に効果がゼロじゃない自信はある。だって、メソッド通りにやれば、ゴールドノートにたどり着くまでに、少なくとも9回も同じ単語を書くんだからさ(苦笑)けど、仮に効果が薄かったとしても)、ノートとか溜まったら嬉しくなれそうだし。勉強した結果や記録が溜まるの、異常に好きだし。(これマジ。あんまり公開してないけど、ちょっとしたフェチの領域)

そのうち経過を公開します。