ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

ジョギングというか散歩というか

昨日からコロナ後初のトレーニングを開始しました!

大層に書いていますが、まぁ散歩です。天気があまりに良かったのと、ランニングシューズを新調したからか、ちょっと外に出たくなった(笑)。あとは、このずっと続いてる腹痛は、もしかして運動不足も原因の一つなんじゃないかとも思ったのもある。

コロナ後2ヶ月はきつい運動は厳禁ということで、昨日は心拍数は110までぐらいを目指したので、10歩走って5分歩く、ぐらいの感じ。走るとすぐに130ぐらいまで上がっちゃうんだよね。

そして、記録魔な私にはアプリが必須という事で、ナイキのアプリを使ってみました。

f:id:liangmei:20231022211655p:imagef:id:liangmei:20231023133624p:image

「ちょっとだけ」のつもりが5キロとか、あぶねーな。。「疲れるかどうかのギリギリを狙っては行けません!絶対に疲れない程度の運動から始めてください!」とちゃんと調べてあったのに、5キロとか普通に疲れるっちゅうねん。
f:id:liangmei:20231022211652j:image

家の近所でこのような道を発見!ラン、、、もとい散歩にピッタリ!

が。

f:id:liangmei:20231022211911j:image

私はどこへ向かっているのだ。。。
(そういえば日本でもあったなぁ、ちょっとスーパーへ行こうとしただけなのに、山で遭難しそうになったこと。)

f:id:liangmei:20231022212112j:image

うへぇ。。。いつでも川に落ちれる橋。こえー。

f:id:liangmei:20231022212103j:image

やっと知ってる道まで戻った時には黄昏。

まぁでも気分はかなり良かった!やっぱり体動かすの好きなんだよね。心なしか腹痛もマシな気がする。

新しいランニングシューズも靴擦れとかなかったし、これからしばらく走ろうかなぁ。300キロとか目標にしたらどうだろう。1回5キロなら60日、もし週に2日なら半年ぐらいかー。どうやろ。マシンが嫌いだから、天候に左右されるのが難しいかなぁ。夜は危ないから走りたくないし。(暗くて段差で怪我するとかが怖い。by2ヶ月松葉杖だった人)

日曜は試しに中国アプリのkeepと、以前のシューズ(すでに穴が空いてるが)を使ってみた。4年以上履いてるけど、膝も痛くならないし、穴が空いてる以外は全然まだまだ使えるなぁ。
・・・2日目ということで気も緩み、気を抜くと130ぐらいまで心拍数が上がってしまうので、120以下に頑張って落とす事を心がけた。やっぱり20メートルとか走ると130以上に上がるので、ほぼほぼ散歩。
ウォーキングでも大股にするだけでも120以上まで上がるし、心拍数のコントロールって意外と難しい。
f:id:liangmei:20231023133554j:image

こちらはKeepの画面。
内容的にはナイキとほぼ同じだと思うけど、航空写真と連動して見れたりするのは結構面白い。中国在住の方なら試す価値ありかも。(日本だとどうなんだろう。誰か試して欲しい~)

f:id:liangmei:20231023133558p:imagef:id:liangmei:20231023133606p:imagef:id:liangmei:20231023133615p:imagef:id:liangmei:20231023133619p:image

1キロごとのペースは、前日は11分ちょいだったけど、この日は10分ちょいまで上がってたので、心拍数110だと11分以上、120なら10分半ぐらいになるっぽい。
記録を細かく見て気付いたのは、Keepは平均心拍数とか最大心拍数の記録がない点。
心拍数をコントロールしたい人にはナイキアプリの方がいいかもしれない。
あとは、ナイキの方が見た目がシンプル。
もうしばらくは両方使って比べたい。