ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

NHKラジオ中国語とかサイト構築のこととか

最近暇なので、ブログだけじゃなくきちんとしたサイトを構築しようかと日々研究しております。
思いのままに書き散らかせば良いブログと違って、最初の時点である程度コンテンツを揃えたいと考えているので、結構めんどくさい。
WordPressで作ってるんだけど、デザインもいまいち納得がいかなかったり、なんだかんだで全部書き直しかと思うとなかなか・・・。データベース管理がよく分からなかった時全部一回消えたしな。2回めのサイト構築は速かったけど。
なんか一発で私好みのデザインになるいいテーマないかなぁ・・・。細かいところを自分で作るのめんどくさいんだよ。
コンテンツもなぁ・・・。ディスり記事から揃えていいものかどうかwww

ところで、NHKラジオをほそぼそと聞いてるんですが、今期って3つも中国語番組があったのね??
「まいにち中国語」と「レベルアップ中国語〜伝えてみようおもてなし中国語」と「おもてなしの中国語」。
・・・。
NHKよ。少しはものを考えてはどうか。流行語だからって何でもお題に入れればいいってものではないだろうよ。
「おもてなしの中国語」はいい。ちゃんと、おもてなしの中国語という内容だった。
けどなぁ、レベルアップ中国語の方は、全くおもてなしと関係ない話じゃんか。何よそれ。とにかくなんでもいいからその単語を入れたくて仕方なかっただけだよねこれ。
つかさ、何でそもそも「おもてなし」という単語をそんなにまでして入れたいのさ?政府のスローガンか何かですかね?まぁ某オリンピックに向けて、以下ry

・・・語学番組でまで洗脳かよ。あーやだやだ。