ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

封鎖日記 2022/4/15

本日は、会社からの支給品やら、3月に注文してあった浄水器やら、いろいろ届きました~!

f:id:liangmei:20220416063545j:plain

f:id:liangmei:20220416063556j:plain

f:id:liangmei:20220416063610j:plain

これで飲料水の心配をしなくて済む!ありがたや~~。
そして、野菜も嬉しい。大量のチンゲンサイとかじゃがいもとか人参とか(ちゃんと写ってないけど)

・・・が、「これ、多分、私絶対使わんよな・・・」っていう物も結構入っていて、ちょっと悩ましい。
乾燥キクラゲとか。うーむむむむ。どう考えても使わん。。小黄米に至っては「それなんですか??」となっているところ。多分アワ??
どうしよう。マンショングルチャに「欲しい人いますか?」って流すかなぁ。
同僚のみんなは「今回の物資いいじゃーん」みたいな反応だったので、中国人的には嬉しいセットだったみたいなんだけど。うーん。。。春雨とかもちっともいらんしなぁ・・・。うーん。白菜と炊いてみるとか??砂糖と醤油と酒でできるかな???悩む。
キクラゲは考えたら中国ではよく食べるけど。自分で使うかというと全く使った事がない。いや、そもそもここ3年は、ほぼ料理自体をしてないんだった。
・・・ここでとりあえずレシピを検索してみた。
卵と炒めたりするのが多いのね??卵はめちゃくちゃいっぱいあるし、とりあえず自分で頑張ってみるかなぁ。何か栄養があるかもだし。

栄養といえば、体力の低下がやっぱり激しい。
最近はゴミ捨てとかで1階に降りて、階段で5階まで戻ると心臓がバクバクする。やばい。。私心臓疾患あるのになぁ。こんな生活してて大丈夫なんかなぁ。逆に大丈夫とか??うーん分からん。明日は会社休みだし、ちゃんと運動しなきゃな。

ところでさっきYoutubeで見た日本のニュースがこちら。

「警察が銃で・・・!」ロックダウンの上海 強制退去めぐり市民と衝突(2022年4月15日) - YouTube
映像だけ見たら超やばい。まじかよ!って思って速攻で日本語が分かる友達に連絡したら、こういう説明が来た。

现将有关情况说明如下:
张江纳仕人才公寓是张江集团投资建设的国有产权租赁住宅,于2021年8月开始运营。
疫情以来,政府有关部门已启用未入驻的5幢楼,用作核酸、抗原检测异常人员隔离用房。
4月12日,接政府有关部门通知,为应对疫情防控需要,继续征用9幢楼,作为集中管控隔离用房。我司即通知需要搬迁的39户租户,协商合同变更,并给予租赁变更补偿。目前,前述租户均已搬至同社区内其它房间。
4月14日下午,我司组织开展隔离围网施工时,部分租户在施工现场阻挠,有关部门进行了现场处置,现事态已平息。感谢大家对疫情防控工作的理解和支持。

なるほど。
どこを取って信じるかが難しいところではあるが、とにかく住んでるところを追い出されそうになってる人がいるのは本当な訳で、うちはまだ住むところがあるだけマシかなぁと思った。(何かあるたびにそれは思う)
地区からも3回支援があったし、会社からも2回物資の提供があったし、自分でもそこそこ準備できてたし、卵も買えたし、明日か明後日には米とパンも来ると思うし。冷蔵庫も壊れてないし。(これまたYoutubeで、ロックダウンにちょうど冷蔵庫が壊れた日本の方のインタビューを見た。普通に笑顔で説明してはって、すごいと思った。私だったら多分精神やられてるわ)

というところまで書いてたら、今度はパンが届きました!!やった~~!!!

f:id:liangmei:20220416063630j:plain
最近我が家ははちみつの在庫が心もとなくなっているので、明日はジャムを作ってみようかなぁ。
・・・とか思案していたら、その後事件が。
私の分は、同じ階で同じく共同購入をしていた方が、親切にも1階から一緒に持って来てくれたのだけど、何とその後、同じマンションの何人もの人が「届いてない」と言い出したのだ。小区に到着した時には、共同購入の責任者が数をちゃんと数えていたそうで、それが減ったってどういう事??とチャットが大騒ぎに。。(TдT)
それって少区内で盗まれたって事だよね??しかも大量に。。
うちは手に入ったからいいけど、見て見ぬふりもできないし、どうしよう。
中国はカメラがたくさん設置してあるので、カメラチェックしようという話になってるけど、本当に気分が悪い。
どうなるんだろう・・・。
正直、一人で食べるには多すぎだし、冷凍庫もパンパンでもう入らないから、欲しい人がいるならあげてもいいなぁ。やり取りがちょっと面倒ではあるけど。
実は会社の同僚の一人も、会社からの支給の1回目の食品が届かず、その時は配達時にきちんと外側に宛先や名前を書いてなかったという事で、多分誰かが間違えて持って行ったんだろうという話になってるんだけど、盗まれた可能性もなくはない。
こんな事が増えると、気軽に「1階においておいてくれれば後は自分で取りに行くから」という方式にできなくなるじゃないか。かと言って、少区内は基本的にボランティアの人が配達しているので、その人達に部屋まで配達させるなんて負担が大きすぎると思うし。難しい。
これ以上長くなるとこういう問題も増えるんだろうなぁ。