ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

封鎖日記 2022/4/16

本日は朝からまたドアドンドンでPCR
最近はもう回数がよく分からなくなってるんだけど、多分10回目ぐらいじゃないかなぁ。

f:id:liangmei:20220417054847j:plain

前回に引き続き、今日もすごく手配が悪かった。2列に並ばせてるのに、最終的には1列だし、しかも、特定の列ばっかり人を進ませて、「何だこれ」と思ってしまった。
あとで建物のグルチャを見たら、やっぱり文句を言ってる人がいた。
統計も取ってなかったし、次回はもう行くのをやめようかなぁとか思ってしまう。なんか危険を冒して無駄な事をやってる感がある。(友達の友達は、実際にPCRで感染したらしい)

といきなり文句を書いてしまいましたが、その後小区からの支援物資がまた届きました!今回で4回目。うちの地区は封鎖も長いけど、支援物資も結構多い方なので、本当に助かる〜!

f:id:liangmei:20220417054924j:plain

今回はティッシュやら、塩や油もある!ありがたや。トイレットペーパーが無くなったら、まずはこれを使おう。
ちなみにトイレットペーパーについては、昨日の時点で团购が成立してたんだけど、その後残念ながら品切れやらなんやらでキャンセルになってしまい、まだしばらく自分では手に入らなさそうなので、引き続きケチりながら生きて行きたいと思います。(自分ルール設定済み、1週間で1巻)

そして、またしても鶏1羽分。

f:id:liangmei:20220417054952j:plain

今日のはすでに味が付いているらしい!これはいいな!イメージ的には、白菜とかと一緒に炊いたら良さそうな??今日はネギやニンニクもあったので、味のバリエーションを増やせるぜ。
ネギと生姜と卵で、中華風のチャーハンとかいいんでは??
昨日会社からの配給で大量に手に入った青梗菜も早いこと処理せねばなぁ。先に湯がいて冷凍しとく??と一瞬思ったけど、冷凍室はすでに隙間なしなんだった・・・。
こんな感じでミッチミチ。。

f:id:liangmei:20220417055033j:plain

今日はもっとみっしり詰めるために、引き出しを全部取り出して詰め直した。
ワンタンとか肉まんとかの、きれいに包装されてるやつが嵩高いんだよなー。
あとは、すっかり存在を忘れていたフライドポテトとかも出てきた。定期的に開けて確認しないとやばいな。

さらにお目汚しで本日の封鎖飯。
チンゲンサイの炒め物プラス鶏肉の焼いたん。

f:id:liangmei:20220417055528j:plain

ちなみに今日はりんごジャムもどきも作った。やっぱりちゃんと分量を測れてないし、レモンもなかったからか、きちんととろみがつかなかった。けどまぁいいや。パンに味さえ付けばw