ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

封鎖日記 2022/4/14

今日はまた久々にPCRでした。

f:id:liangmei:20220414224111j:plain


f:id:liangmei:20220414224051j:plain

建物入り口まで検査しに来てくれるのはいいけど、1階廊下に人が溢れてすごい密になってました・・・。写真で見るとまだマシだけど、実際はもっと人で溢れてた。
これあかんやつや・・・。もし一人でも感染してたら全員終わりや。
前までは外で並ぶ方式だったから、感染者がいても多分大丈夫だったと思うんだけど、室内で混み合うのは本当にまずい・・・。
終わってからも不安で、服はもちろん全部着替えて、靴の裏までアルコール消毒して、自分は仕事をそっちのけでシャワーへ。一応帽子とかも被って行ったんだけど、どうもバイキンまみれな気がして心が落ち着かないので。
次回からはマスク2枚にしよう。
こんな調子だからうちの小区は次から次に感染が出てるんだろうなぁと思った。
後で会社のグルチャで愚痴ったら、「もうPCR行かない方がいいんちゃう?」とか「できるなら、なるべく息を止めた方がいいね」というありがたいアドバイスを頂きました~。
息な、実は止めてたwww なんか無意識に。効果があるかは知らん!
PCRも小区によってだいぶ対応が違うみたいで、建物の全員が揃うまで始めないところとか、全員の名簿をチェックしてるところもあるらしいけど、うちはザル。正直、行っても行かなくても多分バレない。
ただ、たまに政府からの配給がある時には、PCRの時に同時に名簿を作ってたりもするので、それから外れるのが怖いかなぁ。

あとは、本日も引き続き共同購入に参加。
昨日はパン、今日は米!主食祭りだ~!ワッショイワッショイ!
パンは何でも工場からの直送らしく、残念ながらもともと言ってたセットではなく、適当な詰め合わせに変わってしまったらしいけど、まぁ文句は言えない。肉松さえ入ってなければそれでいいわ!(隔離後でも捨てた人。あれだけは許せん)
あとは米10キロ。味は知らんけど、もはや何でもいい。まだ2年前の分が目分量で2キロぐらいはあるけど、やっぱり毎日食べると結構減っていくので、10キロゲットできたら、相当不安が解消されると思う!
次はトイレットペーパーか。そしてもしできるなら、ジャムとかはちみつが欲しいなぁ。今日気づいたんだけど、パンに付けるはちみつがなんだか結構少なくて、大変心もとない状態だと気づいたのであった。。。はちみつが無くなったら私はどうやってパンを食べるのだろう。今はまだハムと卵とチーズがあるけどさ。
・・・果物を何とか手に入れてジャムを作ればいいのか!??砂糖とりんごがあるから、できなくはないのか?うむ~。重さを測れないからヤマカンだけど。
いや、結構いいかもよ???
・・・いや待てよ、レモンとかいるんだっけ??バッタモンなら作れそうな気がするけどどうだろう。
砂糖煮(言葉を変えた!)にしておけばパンを美味しく食べられそうな???土日に作ってみるかなぁ。

それでは本日(と昨日)の封鎖飯。
カレー!!ダダン!!

f:id:liangmei:20220414230152j:plain

2年前のルーと2年前の米だよ!気にしない気にしない!
鷹の爪とホールのクミンがなかったからなんかぬる~い味だけど、まぁ贅沢は言うまい。。
もちろん明日もカレーは続くよ。カレー大好きだし全然平気~!
ルーが後1回分しかないのが不安だけど。。。無いものは仕方ないからな・・・。
封鎖が明けたら速攻で買いに行こっ!