ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

憧れの大学生活(?)

最近、他の人の学習記録がないかなぁと思って、定年後に中国に留学して大学まで卒業された方のブログを見つけて読み始めた。
私が通っている語学学校のすぐそばの大学なので、なんとなく親近感なのだ。

記事が多いので、まだまだ半分も読んでないけど、とにかく努力の量が半端ない!!そりゃ、そんだけやれば喋れるようになるわなぁ、と反省しきり。
私のやってる事って何なんだろう。

伸び悩んでる人にとって、やっぱ大学って憧れなんだよね。
最近、友人の一人も大学に通ってたし。
私がずっと通っている語学学校の老板(私の知る限り、最高に日本語がうまい中国人。除くハーフ)が言うには、「大学を出たって大したレベルではないですよ。それより働きながら勉強する方が絶対いいです!それは誰にでも与えられる環境ではないんですよ」との事で、それもそうかも、と思ってやってはいるんだけど、そこはかとない憧れ(大学さえ出ればペラペラ?w)を止める事ができない私なのであった。

でもまぁ、1年じゃだめだな、周りを見る限り。本科出てる人じゃないとペラペラではない。(私が言う「ペラペラ」はおそらく通訳レベル)
1年だけの人たちは、「まぁまぁ困らずにコミュニケーションできる」の域を出てない。(ちなみに私は、まぁまぁ困りながらコミュニケーションできる、のレベル(^_^;))

でもせっかく本業も副業もあるから、とりあえず3月まではこのまま行くけど。

 

あぁぁ。。。そういえば、すっかりHSK受ける事を放棄してた・・・。
どうしよう、いつ受けよう。。。今思えば、9月が良かったんじゃ・・・?
10月も11月もまた忙しそうな・・・やばい!このまま行ったら来年になっちゃう!(>_<)
せめて帰国前には一度受けたい!(帰国決まってないけど)
いやいや、せめて今年中には受けよう!1年間勉強した成果を試すのだ!
(といいつつ、過去の記録がないから、比較できないという・・・うーん、いろいろ失敗してるなぁ。)