ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

やると言ったら速攻で始める

f:id:liangmei:20211222012321j:plain

中国語の音読なんて何年ぶりですか、というレベルで久々なんだが、とにかく始めた!
よし!!!!えらいぞ私!!!!!!
本日の教科書はですね、これですな↓

多分以前も紹介したことがあるとは思うんだけど。
このシリーズは初中級以上向けかなぁと個人的には思う。
文法説明とかはなくて用法(しかもビジネス場面での)が中心なので、基本文法とか分かってないと厳しそう。まぁこのシリーズの初級の本とかは買ってないので、ちょっと分からない部分もあるけど。
この1冊に限っていうなら、内容は完全にビジネスパーソン向け。
私自身を基準にするなら(HSK6級230点ほど、中検なら2級は楽勝、ぐらい)まぁまぁ内容は簡単というか、分かる。
いや、そりゃ過去にやってた本なんだから分からないと困るんだけど、ただ分かるんだけど、自分でそれが言えるかというと、「うわぁこんな言葉出てくる訳ねーじゃん」とかも多い。例えば第1課の「共进晚餐」とかさ。そんなこと普通言う???とか思ってしまうが・・・。
なんか、「大統領とでも会食するんですかね?」みたいな仰々しさだけど、こういうのを言えるようになると、なんかこうカッコいい。・・・ような気がする。

・・・結局さ、「会食」と同じ響きなんだよなー。「今日は会食です」とか我々の職業では1年に1度も言う機会がないですから・・・。
でも、ほら、それを知ってるか知らないかが語学人生の厚みと言いましょうか。

・・・。1年に1度も使わない言葉、覚えられるのかな・・・。絶対忘れるよな。。。

なんか仕事の状況を思い出しちゃった。
我々の仕事、50%あたりのクオリティを出すのは1時間とかでできるんだけど、そこから80%まで持っていこうと思ったら、3日掛かる、とかなんだよなー。
90%(誰が見ても文句がないレベル)を目指すなら、それを5つぐらい作っては壊し、そ続けてやっと出現するかどうか、っていう。。。
加速度的に難易度が上がるというか。

語学も上級って同じ気配がするなぁ。
・・・と一瞬思ったけど、そんなことないわ。語学って入門も中級も辛いんだったわ(苦笑)
私、中国語が初中級で停滞してた時、「無限地獄か」と思ってたし。
ちなみにブレイクスルーとかの経験はございません。。。
みんなも一緒に頑張ろう!
・・・と言いたいところだけど、自分が続ける自信がないので、私は明日もまた1日頑張る。

あ、ちなみに、これも紹介済みだけど、音読用のアプリはこれだよ。
作者さんも中国語勉強してるよ〜!最高だから使うといいよ〜。

Repete

Repete

  • Mitsuru Kuwajima
  • 教育
  • 無料
Repete Plus

Repete Plus

  • Mitsuru Kuwajima
  • 教育
  • ¥370