ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

ラジオスペイン語

スペイン語の勉強をぼちぼち再開しています。
再来年あたりスペインにまた留学に行きたいなぁと思っているので(それぐらいにはコロナが何とか収まってるのではないかなぁと・・・)、やっと(いやいやながら)勉強を再開したのであった。
以前ガンガン中国語を勉強していた時は、毎日テレビで中国語で映画を見たり音読をするというのがしっかり習慣になってたから、特に「今日はやるぞ!」みたいなのはなくてとにかく毎日1時間以上は勉強するのが当たり前だったんだけど、最近はテレビも見ないし(だってテレビが寝室にあるんだもの!私はベッドでテレビ見るのが嫌なのだ)、家に帰るとだらだらYoutubeを見るという今どきなダメ人間な生活をずっと送っていたんだけど、Youtubeひろゆきとか中田敦彦のビデオを見まくっていたら、「とにかく今すぐ始めて下さい」とか「1分でいいので始めて下さい」とかいうセリフがやたら出てくるので、「とにかくスペイン語を開く」(youtubeで。なぜならNHKラジオのサービスがなぜかパソコンでは聞けない仕様になったから。以前は聞けたんだけど今はダメ)から始めたら、「NHKラジオスペイン語を聞く」に変わり(携帯とiPadなら再生可能だと気づいたから。)、だんだん本格的になって来て、今ここ。↓

f:id:liangmei:20210710004441p:plain

なんというか、Ipadで文字を書くのがが面白いから、というのは正直あるw
これは、ラジオ講座を流しながら、とりあえず別アプリで一旦全部を録音して、再度細かく再生しながら聞き取って内容をメモしている。
本を買ってないせいで全部自分の耳で聴き取っているので、15分の内容だけど結構時間がかかる。細かく聞くから(冠詞とか特に)、勉強にはなる気はするけど、ちょっと面倒な事は否めない。これを続けられるかどうか・・・。
うーん、毎月買っても500円ほどだし、アマゾンであっさり教科書を買っちゃう方がいいような気がして来た。
漫画1冊は30分ほどで読んでしまって終わりだけど、(もし2回読んでも合計1時間)、語学の教科書はめちゃくちゃ費用対効果が高いからなぁ・・・。500円で何時間勉強できんねんっていう・・・。うん多分買うべき。
そして、文字資料と音声を一緒にしてしまえばめっちゃ勉強しやすくなるしなぁ。
昔、NHK中国語講座からは、音声と教科書が一緒になったアプリが出ていたが、スペイン語版は見つからないんだよなー。探せばあるのかなぁ。
今時の文明の利器を利用して、少しでも効率を上げたい!
(中田のYoutube大学で「何か秘訣はないんですか、と言うのは鉄の凡人!」と言っているのを聞いて「ぐはっ!」ってなってたところだけど、語学に関してはやはり「秘訣」とか「近道」を探したくなるのが人情というものなのだ・・・。
日本語ぺらっぺらのオーストラリア人の友人がいるんだけど、彼は中国語がまだできないので「ヨシコはさぁ、どうやって中国語勉強したの?」ってブルーな顔で聞いて来た事があった。語学マニアじゃない普通の人にとっては、新しい言語は常に辛いものなのだきっと。みんな同じ!多分。普通に英語ペラペラな中国人も、スペイン語を学ぶにあたっては「覚えられない〜(´;ω;`)」って嘆いてたし。)
私の場合は、最終的には多分最後は音読に行き着くと思うし、地道な努力しかないって分かってるけど、地道に間違った努力をする人もたくさん見て来たから(自分を含む)、合理的に効率的に、なるべく最短を行きたいのだ。

まぁでもとにかく始めるしかない。
「毎日1分でいいから開く」当面のキーワードはこれで。
続かなくても、「また始める」。
そしたらそのうち習慣になるかもだし!