読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

2015/09/17

この2日かけて、持っている教科書のまとめページを作ってみた。

・・・いきなり「買うな」っていう教科書から始まってしまった(^_^;) さすが私。
でもなんだか見栄えが悪い気がするので、そのうち並べ変えようと思うけど、どう並べたら見やすいのか、よく分からんなぁ・・・。

おすすめ順に並べると美しいか??
(「オススメの教科書」→「オススメできない教科書」みたいな?)

それとも、著者の名前順?うへー、それは面倒くさい。
買った順も無理。もはやよく分からんし。
出版社順とかも面倒だし・・・やっぱ著者順でそれなりにまとめておくのがいいかなぁ。
中国の教科書はシリーズ物が多いから、まだ並べやすい気がしてるんだけど。
近いうちに中国の教科書一覧も公開予定。

 

ところで、最近だらけ過ぎて、音読にあまり身が入らない。
それより、ちまちま問題を解いたりする方が楽しい!
汉语口语速成提高篇は16課まで来てるから、あと少し頑張って30回の音読を終わらせるつもりだけど、終わったらどうするか迷う~~。
前は、入門編に戻って2サイクル目の20回をやろうと思ってたんだけど、飽き性だけに、他のをやりたい欲求が・・・(¯―¯٥)

気持ち的には、发展汉语をやってみたいんだよなー。音読じゃなくて、問題とか文法を。(ちらみだけど、今までにやったどの本よりも練習問題がいい感じ)

 

最近、マップ式からだいぶ逸脱しちゃってる気がするし、もう一回マップ式のやり方を復習した方がいいかなぁ。
というか、マップ式というよりは、単なる音読とリピーティングしかしてないという・・・(;・∀・)
あ、単語の書き取りもやってるけど。