
ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

持っている中国語教科書まとめ (中国発行分+短文レビュー)

■中国語教材■ 中国発行の教科書まとめ

今までに使った事のある教科書、参考書類をとりあえずアップ。
個別レビューも気が向いたら書くかも。
注:短いレビューを付けてますが、極めて個人的な感想です。
(2015/11/23 若干の記述ミスを修正)

 

中国発行の中国語教科書、参考書 

《汉语口语速成》系列

 

個人的には大好きなシリーズ。
今は日本でも買えるところが増えているようなので、そのうち詳しいレビューを書きたい。

 

漢語口語速成・入門篇(第2版)(日語注釈本)下冊(中国語) (対外漢語短期強化系列教材)

漢語口語速成・入門篇(第2版)(日語注釈本)下冊(中国語) (対外漢語短期強化系列教材)

 

 汉语口语速成入门篇 下

自習向きではないけど、実は文法説明が分かりやすかったりする。
練習問題は、やたら絵が多いんだけど、一体何をさせたいのかが分からない(^_^;)
入門編までは、各国語版が出版されているため、私は日本語版を使った。

 

漢語口語速成・基礎篇(第2版)(日文注釈版)(中国語) (対外漢語短期強化系列教材)

漢語口語速成・基礎篇(第2版)(日文注釈版)(中国語) (対外漢語短期強化系列教材)

 

汉语口语速成基础篇

文法説明は既にないので、基礎を一通りやってからの方がいい。
要件会話ではない本質的な会話への入り口。日本語版あり。

 

Short Term Spoken Chinese: Pre-intermediate

Short Term Spoken Chinese: Pre-intermediate

 

汉语口语速成提高篇
基礎が分からずにやっていた時は大嫌いだったけど、今は大好きな本。端々に現れている作者の思想がニヒルでお気に入り。
説明は英語と中国語。日本語版はない。

 

漢語口語速成・中級篇(第2版)(中国語) (対外漢語短期強化系列教材)

漢語口語速成・中級篇(第2版)(中国語) (対外漢語短期強化系列教材)

 

汉语口语速成 中级篇
まだやりこんでいないため無評価。期待大。

 

《汉语教程》系列

     

・汉语教程1~3(各上下2冊)

1上~2下までは悪くない。
第3冊(上下)は異様に説教臭い話ばかりなので、個人的には大嫌い。

 

《说汉语》系列

 

 悪くない。レベルは初級ぐらい。本がコンパクトで使いやすく、本文には全部声調記号がふってある。(ピンインはない) 

説漢語(日文注釈本)[第3版]上冊(含録音CD1盤)(中国語)

説漢語(日文注釈本)[第3版]上冊(含録音CD1盤)(中国語)

 

 

説漢語(日文注釈本)[第3版]下冊(含録音CD1盤)(中国語)

説漢語(日文注釈本)[第3版]下冊(含録音CD1盤)(中国語)

 

 

《发展汉语》系列

 

全部で28冊も出版されているシリーズ本。(大学の語学留学生用)
口語の評判が良いみたいだけど、総合の教科書を買ってみた。
全体の作りが現代的で、学習者に何をさせたいかが分かりやすい。今後やりこみ予定。
特に練習問題は、無駄な事を考えさせない、機械的にやらせる感じが好き(笑)
半分ぐらいやったら、また詳しいレビューを書きたい。

 

 

Developing Chinese - Intermediate Comprehensive Course: Vol. 1

Developing Chinese - Intermediate Comprehensive Course: Vol. 1

 

 

《汉语口语习惯用于教程》

漢語口語習慣用語教程(中国語) (中高級漢語選修課教材)

漢語口語習慣用語教程(中国語) (中高級漢語選修課教材)

  • 作者: 瀋建華,課文・注釈・例釈・練習で構成。全20課。口語の慣用語・固定格式・固定句式、合計約500種を収録。
  • 出版社/メーカー: 北京語言大学出版社
  • 発売日: 2010/07/01
  • メディア: ペーパーバック
  • この商品を含むブログを見る
 

この本は面白い!でも独学は辛そうなので、先生について習うのが良いかも。
日本版はこちら↓(私は持ってないけど、日本にいたら買ったと思う) 

中国語口語表現―ネイティヴに学ぶ慣用語

中国語口語表現―ネイティヴに学ぶ慣用語

 

↓こちらは例文のCDみたい

中国語口語表現・別冊CD(4枚組) ネイティブに学ぶ慣用語 (<CD>)

中国語口語表現・別冊CD(4枚組) ネイティブに学ぶ慣用語 ()

 

 

《中国百姓身边的故事》系列

产品详细信息

まだやりこんでいないため無評価

 

ここから、HSK対策本

新汉语水平考试模拟试题集(HSK5级)(附光盘)

 新汉语水平考试模拟试题集

HSKの模擬試験集。まだ手を付けてないので未評価

 

HSK真题集(5级)(2014版) 

HSK真题集(日本未発売?)
過去問集。内容は未評価。
ともかく、日本で買うよりものすごく安い。私は54元程で買った。

 

 21天征服新HSK高级语法 

HSK用の文法書。2色使いでイラストなども使っていて、現代的な作りの本

 

《新HSK词汇突破》系列

外研社•新HSK课堂系列:新HSK词汇突破(4级)外研社新HSK课堂系列:新HSK词汇突破(5级)

HSK词汇突破(4级)(日本未発売?)

HSK词汇突破(5级)(日本未発売?)

HSK用の単語集。例文やよく使われる組み合わせも載っていて、よく出来ている。ポケットサイズで使いやすい。安いくせに、コロケーションや例文も複数載っていて、実はよく出来た本。
但し、「ざらばん紙」って感じの紙質。。。(^_^;)

 

おまけ、子供用副読本

产品详细信息产品详细信息

幽默笑话大王
小学生幽默笑话天天读

どちらも1話1話は数行なので読みやすい。一人でニヤッとしてしまうこともしばしば。