ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

持っている中国語教科書まとめ (中国発行分+短文レビュー)

私が持っている教科書、参考書類。やってない物も多数含む(笑)
個別レビューも気が向いたら書くかも。
(2018/03/02 更新)

 

中国発行の中国語教科書、参考書 

《汉语口语速成》系列

中国の語学学校や大学でよく使われているシリーズ。
要件会話ではない、大人な会話(討論)を目指したいあなたにおすすめ。
新出単語のセレクトが試験向きなため、HSKなどを受験したい人も使える。 

漢語口語速成・入門篇(第2版)(日語注釈本)下冊(中国語) (対外漢語短期強化系列教材)

漢語口語速成・入門篇(第2版)(日語注釈本)下冊(中国語) (対外漢語短期強化系列教材)

 

 汉语口语速成入门篇 下

自習向きではないけど、実は文法説明が分かりやすかったりする。
練習問題は、やたら絵が多いんだけど、一体何をさせたいのかが分からない(^_^;)
入門編までは、各国語版が出版されているため、私は日本語版を使った。

 

漢語口語速成・基礎篇(第2版)(日文注釈版)(中国語) (対外漢語短期強化系列教材)

漢語口語速成・基礎篇(第2版)(日文注釈版)(中国語) (対外漢語短期強化系列教材)

 

汉语口语速成基础篇

文法説明は既にないので、基礎を一通りやってからの方がいい。日本語版あり。

 

Short Term Spoken Chinese: Pre-intermediate

Short Term Spoken Chinese: Pre-intermediate

 

汉语口语速成提高篇
基礎をあまり理解しないままやっていた時は大嫌いだったけど、今はかなり好きな本。端々に現れている作者の思想がニヒルでお気に入り。ただし後半は相当きついので、個人的には消化不良気味。
説明は英語と中国語。日本語版はない。

 

漢語口語速成・中級篇(第2版)(中国語) (対外漢語短期強化系列教材)

漢語口語速成・中級篇(第2版)(中国語) (対外漢語短期強化系列教材)

 

汉语口语速成 中级篇
中国語で議論できるレベルまで目標においている人向け。このシリーズでここまでやっている人は少なそう。私の周りでは見たことがないです。私の行っていた語学学校も薦めてませんでした。
「中級」という銘が打ってあるけど、「中級を目指す人」ではなく「すでに中級の真ん中」以上の人じゃないと厳しいと思う。
(ちなみに、HSK5級281点の私にはまだ厳しいです)

 

《汉语教程》系列

     

・汉语教程1~3(各上下2冊)

1上~2下までは悪くない。
第3冊(上下)は異様に説教臭い話ばかりなので、個人的には大嫌い。

 

《说汉语》系列

 

 悪くない。レベルは初級ぐらい。本がコンパクトで使いやすく、本文には全部声調記号がふってある。(ピンインはない) 練習問題もなかなか充実。
中国紹介的な内容も多いので、中国の文化面を理解する助けにもなるかも?
中国発行の教科書はやたら本自体が大きくて邪魔な物が多い中、この本のコンパクトさが私は好きだ。

説漢語(日文注釈本)[第3版]上冊(含録音CD1盤)(中国語)

説漢語(日文注釈本)[第3版]上冊(含録音CD1盤)(中国語)

 

 

説漢語(日文注釈本)[第3版]下冊(含録音CD1盤)(中国語)

説漢語(日文注釈本)[第3版]下冊(含録音CD1盤)(中国語)

 

 

《发展汉语》系列

 Developing Chinese (2nd Edition) Intermediate Comprehensive Course 2

 

全部で28冊も出版されているシリーズ本。(大学の語学留学生用)
私が持っているのは、総合の3冊。(初級综合2,中級综合1、中級综合2)
お値段は中国の教科書としては高めだけど、全体の作りが現代的で、学習者に何をさせたいかが分かりやすい。
説明も割と分かりやすくて練習問題も良くできているので、自習でも使えると思う。
長期学習用で、じっくり進めて行くタイプの本なので、消化不良になりにくい。
総合の本は、口語にも偏らず、書面語にも偏らず、バランス良し。

 

 

Developing Chinese - Intermediate Comprehensive Course: Vol. 1

Developing Chinese - Intermediate Comprehensive Course: Vol. 1

 

 

 

《汉语口语》系列

 Intermediate Spoken ChineseBoya Chinese: Intermediate Spoken Chinese Vol.2Intermediate Spoken Chinese - Tigao Pian

北京大学が出版している口語のシリーズ。(斜めの写真で気持ち悪くてすみません。)
現在の第3版では、初級から高級まで3冊ずつ、合計9冊出ています。
口語の慣用表現やこなれた言い回しが勉強できる、「ザ・口語」なシリーズ。
他の口語シリーズも何種類も見て来たけど、「とにかく口語」という人にはかなりお薦め。(2018/3月現在)
出版が新しいので、ネットやスマホのアプリの事など、現代の中国事情にあった表現が勉強できるのも良い点。
全体的に会話の流れ(ストーリー)としては面白くない内容が多い。
その他の欠点としては、本がやたら大きいので持ち歩きに不便なことと、使われている単語レベルが中級と思えない程低いので、単語を増やしたい人には不向き。(私の体感では、中級1、2は初中級、中级提高篇でやっと中級ぐらい。)
あとは大学での学生生活での場面が多すぎて、会話内容が社会人向きではない。

Intermediate Spoken Chinese

Intermediate Spoken Chinese

 
Boya Chinese: Intermediate Spoken Chinese Vol.2

Boya Chinese: Intermediate Spoken Chinese Vol.2

 
Intermediate Spoken Chinese - Tigao Pian

Intermediate Spoken Chinese - Tigao Pian

 

 

《汉语口语习惯用于教程》

漢語口語習慣用語教程(中国語) (中高級漢語選修課教材)

漢語口語習慣用語教程(中国語) (中高級漢語選修課教材)

  • 作者: 瀋建華,課文・注釈・例釈・練習で構成。全20課。口語の慣用語・固定格式・固定句式、合計約500種を収録。
  • 出版社/メーカー: 北京語言大学出版社
  • 発売日: 2010/07/01
  • メディア: ペーパーバック
  • この商品を含むブログを見る
 

口語独特の慣用句やこなれた表現を、これでもかと詰め込んだ本。
例文が非常に充実。中級以上向け。
日本版はこちら↓(私は持ってないけど、日本にいたら買ったかも) 

中国語口語表現―ネイティヴに学ぶ慣用語

中国語口語表現―ネイティヴに学ぶ慣用語

 

↓こちらは例文のCDみたい

中国語口語表現・別冊CD(4枚組) ネイティブに学ぶ慣用語 (<CD>)

中国語口語表現・別冊CD(4枚組) ネイティブに学ぶ慣用語 ()

 

 

《中国百姓身边的故事》系列

产品详细信息

初中級レベルを対象としているみたいだけど、かなり北京方言が多くて、南方では全く使わない言い回しも多いので、初中級の人がこの本メインで勉強するのはお薦めできない。
こなれた口語表現がかなり混じっているので、中級以上の人が表現力を増やすために使うのはお薦め。
ストーリーは濃いので、内容は面白い。

 

HSK対策本

《新汉语水平考试模拟试题集》系列

 

新漢語水平考試模擬試題集HSK(5級)(含1MP3)

新漢語水平考試模擬試題集HSK(5級)(含1MP3)

 

このシリーズの5級は、買わないで下さい。中国人でも解けないような矛盾した問題が混じっています。レベルも実際の試験と合致してないです。
(私は6級まで買ってしまって後悔・・・(-_-))

 

Official Examination Papers of HSK - Level 5 2014 Edition

Official Examination Papers of HSK - Level 5 2014 Edition

 

HSK真题集(2014版)
過去問集。買うべし!日本で出版されている過去問集よりも大幅に安いので、中国発行のものがおすすめ。(私は54元で購入)
私が2017/10に受けたHSKの試験では、この中から5問程同じ問題が出ました。
 

 21天征服新HSK高级语法 

HSK用の上級文法書。2色使いでイラストなども使っていて、現代的な作りの本。

 

《新HSK词汇突破》系列

外研社•新HSK课堂系列:新HSK词汇突破(4级)外研社新HSK课堂系列:新HSK词汇突破(5级)

HSK词汇突破(4级)(日本未発売?)

HSK词汇突破(5级)(日本未発売?)

HSK用の単語集。例文やよく使われる組み合わせも載っていて、よく出来ている。ポケットサイズで使いやすい。安いくせに、コロケーションや例文も複数載っていて、実はよく出来た本。
但し、「ざらばん紙」って感じの紙質。。。(^_^;)