ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

今日の実践

最近中国ではUberとか嘀嗒拼车とかいろいろタクシーもどきなサービスがあって、私も良くそういうのを使う。
上海のタクシーだと、すごいおしゃべりのタクシー運転手ってそんなに多くはないんだけど、Uberとか嘀嗒の人とかは普通の人なので、こっちが外人と分かるとなんだかんだと話しかけて来たりして、ちょっと会話が面白かったりする。

今日も40分ぐらいの距離を乗せてもらったので、その間いろいろ聞かれて難しかった~~~!

「日本の黒社会ってどうなの?」とか「日本のAVの法律規制は、中国とどう違うのか」とか「日本で売れてるエアコンメーカーはどこなの?」とか、「ヤクザはなんで警察に捕まらないの?」とか、・・・「知らんがな!!!」と言いたい事がいっぱいだった。。。(¯―¯٥)
他には「安倍ってどう?日本人は彼が大好きなんでしょ?」とか「戦争賛成?」とか。。。とりあえずこの2つは全力で否定しておいたけど。
でもすぐに「なんで?」と聞かれるので、理由を説明するのがこれまた難しく・・・「彼の政策はどーので、今の日本政府はどーので、毎週東京では大規模なデモをやってて・・・」とか言いたかったけど、全然ボキャブラリーが足りなくて、私が何を言いたいのか、彼はさっぱりわからなかったに違いない。。(¯―¯٥)

そういえば、政治方面の話題って、まだ全然教科書に出て来た事がないなぁ・・・
(いろんな国の人が集まって話題にするには非常にセンシティブだけど、やっぱり少しは関係する言葉を知っておく必要があるよねぇ)

あ、そうそう。
一つ覚えた単語は、「大金」!ダイキンの中国名だって(笑)
ダイキンのエアコンは、中国ですごく売れてるらしい。
あと、三菱の中国読みも教えてくれたけど・・・あわわわ、もう忘れた!がーん。(-_-;)
後で調べます。