ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

中国コロナ情報2021年1月7日版

沈阳(日本語ではどう読むのか知らないけどチンヨウか?)が騒然としているらしい。
12月に韓国から帰国した尹某とやらいうおばさんが隔離のルールを守らず、旦那や孫や隣近所に感染を撒き散らすスーパースプレッダーになってしまい、結果27人に感染させたらしい。
沈阳では海外からの帰国者には14日間の指定機関での隔離後一度PCR検査が行われ、その後さらに自宅での7日間の隔離を義務付けてるらしいが、その7日間の自宅隔離を守らずに市内各所を地下鉄やタクシーを使ってうろつき回り、発熱後もコロナ対応の指定医療機関へ行かずに小さな診療所へ行ってしまって、病院関係者も感染、最終的には市内830万人のPCR検査が行われたようだ。幼稚園や小中学校もストップし、コロナ検査に10億元の損失を出した、らしい。
この件は某アプリのニュースで見たんだけど、アナウンサーはしきりと「腹立たしいのは、病気や行動履歴を隠していた事だ」と「气的是什么什么」「最可气的是什么什么」を連発しており、「12月30日午後には戦時状態に陥った」「本人は今は治療を受けているが、今後処罰されるべきだ」と強い口調で言っていた。
14日の隔離後の検査で陰性だったのに感染していたという案件なので、これはちょっと運が悪かったなとは思うが、ここまでやりきる中国はすごいと思う。
会社の社内連絡でも「沈阳に行ってた人は必ず名乗り出るように」と連絡が回っている。
それに比べて日本は・・・。
ため息しか出ない。日本政府は何がしたいんだろう・・・。また中国からの観光客を当て込んでるのか、春節前までに渡航規制(?)を解こうとしてるらしいが。
いや、中国人は日本に行かないと思うけどな・・・。
真剣度が違うもの。。まぁ日本の現状を知らない連中が行くかもしれないけど、そもそも飛行機がほとんど飛んでないっぽいから行けるのかどうか。
政府は「あわよくば買い物に来てくれるかも」的な事を考えてるのだろうか??政治なのに「あわよくば」って・・・。
日本の友達からも、「出歩いちゃダメだとは思ってるんだけど、初詣に行っちゃいました〜。明日は初売りにも行くつもりで〜す」とか脳天気なメールが来たし、親戚の子どもたちも普通に新幹線で遠出していた。
私にはもはや理解不能です。
中国人の友達には「なんでそんな事するの?」と聞かれたが、もちろん私に分かるわけがない。「他们不怕死」と答えておいたが。

ところで中国人友達から「春節は帰るの?」と連絡が来た。いつも私が日本に帰る度に「これ買って来て」「あれ買って来て」と言ってくる友達なので(正直うざい)、多分何かまた欲しい物があったんだと思う。こんな状況で誰が帰るか。帰ったら中国入れんわ。
「帰らない」と答えたら、「おかしくて笑っている絵文字」的なのが送られて来たので「なにかおかしいか。東京は毎日1000人以上の新規感染が出てる」と返事しておいた。
近いうちに会おうと言ってたんだけど、うんざりして会う気がしなくなってしまった。
私が足の捻挫で歩けなくなった時もやたらと「身障者」呼ばわりしてきて、相当ムカついたんだよなー。その時も「不吉な事言うな」と言ったら「今だけ身障者」みたいに言い変えて来たが・・・。
もう友達やめようかなぁ・・・。
正直、私は根に持つタイプである。生きにくいが仕方ない。
ちなみに「根に持つ」は、中国語では「记仇」と言うよ。直訳すると「恨みを忘れない」とでも言う意味だけど、まぁ「根に持つ」で覚えていいと思う。