ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

本日のつれづれ

こういうのをツイッターで見た。

f:id:liangmei:20211217235516j:plain

同じような事を言われて傷ついている海外在住邦人もいるみたいだけど、私は傷つくというよりは、若干失笑したりしている。
ちなみに上海では、日本から入国した日本人が隔離のルールを守らずに外出した後でコロナ感染が分かり、在上海邦人は騒然としてたんですが、日本は超クリーンな安全地帯で、外国は等しく汚染されてる、とでも思ってるのかな??
海外在住邦人が、家族の死に目に会えないレベルで帰国を規制されてるとか知らないんだろうなぁ。
年末だからって帰国できる日本人、そんなにいるのか??うちの周りは「何年も帰れてない」が普通で、年末だからといって気軽に帰れたりするものではないと思ってる人がほとんど。
私は既に2年帰ってなくて、免許も切れて等しい。

おっと、嘆き節に入ってしまったぜ。
・・・まぁなんというか、昔から日本人って同胞に厳しい国民性だよね。知ってた。
「こんな時に海外に行くやつが悪い」っていつも聞くヤツすぎて、「あぁ、出たな」と思う。
優雅に遊びに行ってると思ってるんだろうなぁ。・・・確かに優雅な生活をしている人もたくさんいるあたり、全面的に否定できないのが悔しいけどw
でも私みたいに「家族と2年会えてません」も普通だし、中国は再入国が厳しかったり家族のビザ取得がかなり厳しい状態が続いているので、日本に一時帰国してしまった家族が中国に戻ってこれてなくて家族とずっと離れ離れ、とかもある。
なんだろうなぁ、日本人の他人への非難は、常に本質に嫉妬や妬みがある気がして、見苦しい。

あとは「俺が日本のために働いてやってる、そんなヤツばかり」というような事が書いてあったけど、これまた失笑。それはどこの世界の話だろう。。
いや、だってww 日本のためってwww その人、何を背負って生きてんだwww
しかも、何で日本のために海外で働くんだ??どういう理屈か全然分からん。
いやさ、逆はまぁまぁいると思うのよ。本当にその国が好きだったり、その国の発展のために努力している人。
でも、ごめんなさいね。少なくとも私にはそんな高尚な思いはない。「日本のため」も「中国のため」も、全然ない。ゼロ!
ていうかさぁ、なんで海外で働いたら日本のためになるんだよ。
・・・例えば私が日本からいなくなって、日本のクリエイターの席が一つ空きました、みたいな話??それって日本の経済に一つ貢献したと言えるのか???
それとも、日本のために外貨を稼いでいる、みたいな話??
例えば(って例えじゃなく事実だけど)私が中国で稼いで、日本円を買って、日本に送金した場合、それは外貨を稼いだという事になるのかしら??なるようなならんような??でもそれ、むしろ日本国内で同じように働いたり日本国内で消費をする方が日本経済のためになるんでないの??
ちょっとよく分からない。
中国のクリエイターの席を一つ奪ったとはいえ、税金も全部中国に収めてる訳だしなぁ。今や中国の年金まで支払ってて、中国人の指導とか育成とかもやる訳で、これはもはや日本に貢献というよりは、中国に貢献してるような気さえするけどどうなんでしょうか。
・・・こんな事言ったら「国賊!!」とか罵られるかなww
ちなみに「罵る」の中国語は「骂」です。マーマーマーマーって練習した事のある人もいっぱいいるだろうし、多分基本中の基本だけど。よく使います。
「他还骂我了」「为什么要骂你?」「我要骂他了!」とか。

さて中国人はこんな時に在中邦人にどういう言葉をかけるかというと「帰国は危ないから帰らんとき!」と言います。少なくとも普通に交流のあるような人なら。
もしくは、「2年帰ってないよ」と嘆くと「俺もだよ。やばくて帰れないよ」と言われます。こんなにコントロールされてても、むしろコントロールが厳しいからこそ、帰れないみたい。帰ってもし感染者が出て隔離されたりしたらどうしようもない、と。

まぁそういう感じなので、日本人を否定する日本人を見ると情けないような呆れたような複雑な気持ちにはなりますが、まぁネットだからこんなもんかなとも思う。
きっと中国人にも「お前ら帰れ!」って思ってる人はいるんだろうし。

こういう時にはいつも以前中国人の同僚に言われた言葉を思い出します。(もう20年ぐらい前だけど!日本留学経験があってすごく日本語に堪能な同僚でした。彼は元気かなぁ。)
「どの国にもいい人も悪い人もいるよね。何人だからどう、という事ではないよね」