ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

今後の計画

やっともやもやから抜け出しつつある。・・・かも。
とりあえず、仕事と生活の中国語は一旦ストップ。(要件会話に飽きちゃった。)

今後は、メインディッシュとして发展汉语を進めつつ、デザート的に汉语口语速成提高篇を仕上げる事にした。残していた部分を音読30回しながら、頭から復習の音読開始。復習は、本当は20回の音読だけど、そこまでの必要を感じなければもう少し少なめで終わらせるかも。まぁこの辺はノリで。
その後は中級編に進むか、一度北大の汉语口语をやってみるか。
・・・もし口语速成の中級に行っちゃうと、もう北大の方の割り込むスキが無くなっちゃいそうだから、先に北大の方かなぁ。難易度的にもそんな気がするし。
それに、今まで、まったく北京大学の本はやってないから、一度は触れてみたい気もするし。そうしよう。

しかし、こんなのんびりしたやり方だと、年明けの6級受験が危ういか・・・。ま、いっか。受験のための詰め込んでもやっぱり実際に使えなきゃ意味ないしな。

 

ところで、ころっと話は変わるが、うちの同僚たちには脂肪肝が多い。
(ちなみに、脂肪肝の中国語は、そのまま脂肪肝。)
今日私を含む4人で食堂で晩御飯を食べててその話になり、私以外の3人のうち、2人は脂肪肝、1人は過去に脂肪肝の判定が出た事があるが、その後正常範囲内に戻ったらしい。(みんな中国人男性)
で、脂肪肝とはあまり縁のない私は、「そんで、脂肪肝を運動もせずにほっといたら何が起こるの?」と聞いてみた。ほっとく、とかうまく言えなかったけど。
「肝硬変になって、その後は癌だ」だそうで。。。(^_^;) なるほど。
肝硬変とか、勉強したことないけど聞き取れたわ。日本人のメリットだね。