ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

16パーソナリティ診断

台湾の友達とチャットで話していたら、「これやったことがある?」と16パーソナリティーの話になったので、やってみた。
↓こちら。

www.16personalities.com

私は建築家(INTJ-T)でした。
結果を見ると、9割方は当たってました!(「分析」なんだから、「当たる」「当たらない」ではなく、そもそも当たって当たり前なのかも)
本家の説明では、「計画を立てて実行する」的な、まぁまぁ良いことが書いてあったんだけど、youtubeとかを見てみたら、どうやらなんだか生きづらい(?)タイプらしい。よくわからん。「親が金持ちで一生働かなくていい」とかそんなんと比較したらそりゃ不幸だし、「毎日出社するのが辛い」とかは思ってるけど、まぁ大多数の人はそうやって生きてるわけなので、こんなもんじゃないの?とも思う。でも嫌いな上司とかだと容赦なく立て尽くし、そういう部分かなぁ。。
そして、映画とか小説では、悪役のボスに多い性格らしい!わぁ、わかりやすい!
自信家で傲慢で冷酷で孤独で計画的で悲観的で完璧主義で読書家だそうで。・・・なるほど。改めて書き出してみると、これでは確かに生き辛そうな気もする。

そうそう、Youtubeを見てて思わず「うおっ」と叫んだのが、このタイプの人はシャワーを浴びている時にひらめく事が多いらしいんだよ!!!
これはもう、全くその通り!!!なんでか知らんけど、昔からそれ!
仕事の新しいアイデアとか、シャワーの時に天啓が降りて来る事がめっちゃ多いんだよね。

皆さんもやってみては?何か新たな発見があるかも。