ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

健康診断の結果はまぁまぁ普通でした

会社の健康診断の結果が出ました。

今回は予約時の日程の都合で、一昨年受けたところが予約できなくなっていたので、初めて行く「美年大健康」という健康診断機関で受けて来ました。
1回目の分は翌日ぐらいに結果が出たのを2回めの時に印刷してもらって、その後日を改めて受けた2回めの結果がさらにその2日後に出たので、また行ったら休みの日に行ってしまい、結局4回行きました。4回も行かないと行けないとか、ちょっと微妙だ・・・。やっぱり結果は電子版で出してほしいよね。そもそもそういう触れ込みなんだからさ。
中国人はもちろん普通にアプリで結果を見れるし、受付で聞いた時にも「アプリで見ろ」って言い張った人もいたし、アプリ内の問い合わせでも「照合番号があればアプリで見れる」と説明されたのに、実際はそんな番号は存在しなくて、最終的には受付の中のベテランの人が「ここで印刷したものを受け取るしかない」と言ってくれたんだけど、この最終結論に至るまでに順番に相手を言い負かして行かないといけないのが、かなり無駄だなぁと思う。疲れるしさ。
ちなみに2回めの分を印刷してもらいに行った時には、事前にかなり言い回しを考えてから行ったんだけど、「結果を印刷して欲しい」の一言で通じたので良かった〜。
・・・その時期は日参していたから顔を覚えられてたのかもだし、対応してくれたのがベテランさんだったからかもしれない。

そんなわけで、全体的なサービスが劇的に悪かった訳では無いし、先生もまぁまぁ有効的な先生が多かったけど、もし「健康診断の病院選びの参考にしたい」という中国在住日本人の方がいたら、「選べるなら別のところの方がいいです」と伝えます。検査結果も甘かったし、おすすめできない。

具体的な結果はどんな感じかというと、人間ドックや健康診断で絶対に毎回引っ掛かってた腎臓の問題も今回は言われなかったし(絶対に治る訳がないのにw)、前回別のところで言われた心臓の病気(これまた治らないはず)も指摘されなかったので、ある意味「健康になった」みたいに見えるけど、絶対治ってないんだから、ちゃんと検査ができてないんじゃないかと疑わざるを得ない。
途中で「あなたこういう病気があるんじゃない?」(その時は中国語の問題でいまいち分からなかったんだけど、後で調べてわかった。確かにその病気を持っている)と言われた件も結局検査報告には書いてなかったし、どうなんだろうね。正直あんまり信用できない感じなので、参考になるのは血液検査の結果部分ぐらいかも。
前回は、中国の健康診断って結構ちゃんとしてるんだなぁという印象だったんだけど、今回は正直いまいちでした。

さて、今回の検査では内蔵に大きな問題は見つからなかったけど、ずっと続いていた腹痛の検査には行くべきだろうか・・・どうしよう。
最近治まって来てるから、もういいかな・・・???(危ない思考)