ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

小学館の中日・日中辞典アプリの続報

小学館の中日日中辞典の続報。(悪いニュースというか、もはや「騒動」って感じ)

中日・日中辞典

中日・日中辞典

  • HMDT Co., Ltd.
  • 辞書/辞典/その他
  • ¥4,000

なんとまぁ次のアップデートで第2版に戻すそうですぞ!
おいおいおいおい。普通そんな事する???どういうつもりだ・・・
「第3版は別アプリにして売る」って言い出したよ。。。

ちなみに第3版目当てで期間中にアプリを購入したユーザーさんには、返金があるそうなので、新規ユーザーさんは連絡してみるといいよ。
旧ユーザーはただの人柱だけどな・・・。

それにしても、もともと第3版になって一発目が相当なグダグダで使い物にならなかったこのアプリだけど、2発目にひどいバグがほぼ修正され、若干UIなどに微妙な点がありつつも、これはこれで使えるなぁと思っていた訳ですが、なんとまぁ、前のに差し戻すとは・・・。

いや、そりゃ、内容的には別アプリにして課金するのも全然おかしくないよ。それは理解してる。
けど、一度使い物にならないアプリをバラまいて、ある程度バグが取れたのにまたダウングレードって、どういう思想???
それなら最初からきちんとチェックしてから出せないのか。デバッガーいないの??
こっちはそれで相当な時間を無駄にした訳だし(ダウングレードのためだけど)、「デバッグ代出せや」と思ってしまうよな。(え?そんな事思うの私だけ?)

まぁ次回アップデートしなければこのまま第3版を使い続ける事もできなくはないけど、どうしたもんかねぇ。。
いいアプリを開発してくれたメーカーさんにはそれなりの恩恵があるのは当たり前だと思うし、開発費を考えたら、第3版を別アプリとして「買う」という事はすごく当然だと思うんだけど、一連のこのやり方にはイラッと来ざるを得ない。

もーしかしたら、本当に何も考えずにアップデートしてしまって、「うわぁぁぁしまった!!なんだこりゃー!バグだらけじゃん!!批判殺到でどうしよう!」ってメーカー側もなったのかもしれないけど。そこまでバカってあり得る??あり得るのか・・・??

・・・とまた愚痴になってしまいましたが、それでも私は小学館の事は某カシ◯なんかよりも何倍も評価してます。
第3版も、まだこなれてないけど、新しい事を何とか形にしようと努力してるのが分かるし。
期間中購入のユーザーさんに、返金があるとかも誠実だよね。
旧ユーザーには痛い騒動だったが、評価できる面もやはりあるので、個人的には差し引きゼロってとこかなぁ・・・いや、まだ若干プラスかな。