ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

続Lingodeer

Lingodeerで間違えて課金しちゃった事件は、無事解決しました。
ぐだぐだーっと「間違えちゃった〜」と夜中にメールしたら、翌日にはきちんと連絡が来て(基本はFBのチャット上でのやり取りだったけど、多分メールでのやり取りも対応してると思う)、アカウントやら何やらを連絡したら「数日中に返金されます」という話で、さらに次の日には「返金されましたか?」と確認が来る丁寧さ。
その時点ではまだ返金されてなかったので、「まだだけど」と言うと、「確認しますのでペイパルアカウントを教えて下さい!」ってめっちゃ熱心。(あまりに熱心過ぎて、これもしかしてアカウント乗っ取り系の詐欺なんじゃ?とか疑ってしまったわ。。。私心黒すぎ!)
「確認できました!この週末には返金されると思います!」と言われたんだけど、その後すぐに入金されてるのを発見。

というわけで、サポートが非常に熱心で丁寧なので、興味のある方は安心して課金して大丈夫と思います。
あ、でも日本語サポートがあるのかどうかは分からないなぁ・・・。日本語もアプリ内にあるんだから、日本語にも対応してそうな気はします。

が、私はその後どうしたかと言うと、さんざん迷った挙げ句、課金はやめる事にしました。ゲーム感覚なのは楽しいんだけど、少しレベルが低すぎるのと、スペリングの訓練がちょこちょこ入るのがなんだか面倒くさくて・・・。。

代わりに、アマゾンで見つけてあったKindle版のスペイン語の教科書を、他の勉強と平行して始める事に。
基礎をざざ〜っと復習と強化したいと思っているんだけど、東京外大のHPはPCを開かないといけないのがやはり少しめんどくさいのと、ラジオスペイン語講座は例文や練習問題が少な過ぎる+自分のペースで進められないため。
最近気になっていたこちらの本を買ってみました。↓

例文や練習問題が多くていい感じ!
音声もネットの出版社HPからMP3を一括ダウンロードできて、なかなか便利。
(HP上で直接音声を聞くこともできる。)
私の場合は音読もしたいので、教科書をPDF化して、Notability上で音声と合体させてみた。(以前からラジオスペイン語でやってる方法)
これで音読はできるけど、後はAnkiでの文法練習用に例文を取り出す方法を考えないといけないなぁ。PDFのOCR化までは手順を確立してるからすぐできたけど、そのままだと文字列がきれいに取り出せないんだよなー。(全部一行になっちゃうとかそういうのね。)
今後の課題です。

 

ところでどうでもいい話。
今日明け方に、数年前に亡くなった祖母の夢を見た。
祖母は昔京都で和服のお針子さんをしていたので、時々私にも冬用の袢纏とかバテ(漢字分からん!方言なのかな?)という羽織物を作ってくれて、大学の頃にもらったのを結構長く使ってたんだけど、最終的に、引っ越しの時に多分捨てちゃったんだと思う。
夢の中ではそのバテの話をしていて、「ごめん、引っ越しの時に捨てちゃった」と私が言ったら、おばあちゃんは別に怒るでもなく「そうか」と笑ってただけだけど、目が覚めた後、おばあちゃんの物を他に何も持ってなかった事に気付いてひどく悲しくなってしまった。
その後で、日本はお盆だと気付いた。
お盆にはやっぱり亡くなった人が帰ってくるのかしら。これが夢枕に立つというやつか。