ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

HSK6級受けてきました!


f:id:liangmei:20180917134056j:image

f:id:liangmei:20180917134059j:image

 昨日HSK6級を受けてきました!
前回5級と同じ、スクーターで10分ほどの語学学校です。この距離感最高です。
2枚めは、30分前の控室の様子。こんなの撮ってたら日本だと不謹慎だと怒られそうだけど(笑)まぁ暇だったし、別に撮影禁止されてなかったしいいかなと。
受験人数は前回の倍以上いた気がします。理由はよくわかりません。

テストは、一言で言うと、難しかった!!!
「難しいのが来てもた(T_T)」という感じ。
特に読解は、感覚的には、良くて8割ぐらの感じ。病句でこけまくってたら7割代まで落ちるかもしれない・・・。過去問ではほぼ間違えた事のない穴埋めすら全然わからず、時間切れ寸前に無理やり選び直したので、もしかしたら1つの文章の5問が全滅してるかも・・・。(T_T)
リスニングは、もはや簡単だったのか難しかったのかすら覚えていません・・・(-_-)
実は前日が大層忙しい一日で、さらにその打ち上げやらなんやらで深夜過ぎ(つまりテスト当日)まで友達と騒ぎ、朝9時テストスタートというひどい状態でテストに望んだので、まぁまぁ体調的にはイケてなかったので、やっぱりあまり集中できなかった気がします。
が!実は、作文は結構書けたような気がしているのです!ほーんの少しだけど書面語的な言い方も混ぜてみたりして(笑) いや、そもそもの話自体が合ってんのかどうか、という問題はありますが。。。一つ悔やまれるのは、二维码という単語の読みがどうしても出てこず、それを書けなかった事。見慣れた単語だけど、読みと漢字をどちらもちゃんと覚えてなくて・・・。条形码,条码で置き換えても良かったはずなのに、どれ一つ覚えてなく、ごにょごにょごまかした、というか、原文に出てきた筈のバーコードを、まるで存在しなかったかのように書いてしまったのでした・・・。(T_T) (今気づいた!「パソコン等があった」って「等」でごまかせばよかった!!!!ぐはっ)
でもまぁそれを除けば、時間が足りなかった割に、一応それなりに書けたかなぁという気はしてます。
5級の時はすっかり忘れていた2マス開けルールや、題名付けルールもきちんと守ったし、対策本に書いてあった、「場所、時間、登場人物」はきちんと入れ込んだし、事象の起こった経緯もある程度書けたんじゃないかなぁ・・・。分からんけど。

受験票には「結果は1ヶ月後」と書いてあったけど、HSK公式では「ネット受験は2週間後に結果が出る」と書いてあったので、月末(30日)に一度公式を覗いてみたいと思います。