ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

物欲が止まらない

またセーターが届きましたー!
ちなみに昨日返品したラクダセーターは、既に昨日の夜には返金されてました。
何でも、取引実績の成績がいい人は速攻でタオバオが返金してくれる制度があるっぽく、私の場合は、とにかく物を発送さえすれば、すぐに返金されることが多い。(友達は、「物がちゃんと店側に届いてからしか返金されない」と言ってたから、人によって違うっぽい)
でも、タオバオが何を見て成績を出してるのかはよく分からない。(^o^;)
過去の返品率とかなのかなぁ・・・。ただの取引実績なら、確かに私はタオバオでよく物を買うから実績はめっちゃ積んでると思うけど、ただただお金を落とせばいいとも思えないけど、どうなんだろう。
まぁともかく、一つ返して、一つまた別のが届いたという訳で、今度は白です。
f:id:liangmei:20201216141255j:plain

うん。まぁまぁかな。これは会社で撮った写真なので広げてないけど。
手触りはすごく気持ちいいし、まぁまぁ厚さもあるし、「明日から着よ〜っ」て感じ。
ただ、Mなんだけど、なんとなくちょっと小さい。書いてあるサイズを見てちゃんと選んでるんだけどなぁ。
今更だけど、中国のMサイズって、全体的に日本のMサイズよりほんの少しだけ小さい気がします。
平均身長とかも日本よりも中国の方が低いから、やっぱりその分小さいのかも。
特に長袖の物は、「うーん、丈も袖も短いなぁ」と思う事が多い。
これからはLを買うかなぁ・・・。そういえば、昨日返品したラクダもめっちゃ小さかったんだった。
これが来たから、以前のセーターはもう捨てていいかなぁと考えたけど、今年買ったセーター、いまいち暖かくないのが多くて、ムズい。
次回引っ越しの時に考えるか。多分夏だし。「こんなもん捨てたったれ!」って思えるかも。

そして、物欲がまだ止まらない私は、また今日も細々と買い足しておりました。どんだけ止まらんのよ!昨日も2つポチったのに。
歯間ブラシとか、洗濯用品とか、ルームフレグランスとか、まぁいろいろ。
そして近日中に買う予定のものがまだまだカートには入ってる。
・・・実は不要不急の物も含めると、70個以上カートに入ってる!!どんだけ!!!(一時期は90個入ってたけど、ちょっと整理したのだ!)
ほぼ毎日2つ3つは何かを買ってる気がするな・・・。

そういえばこんなのも買った。

f:id:liangmei:20201217002821j:plain

ダダーン!バイク用の防寒具。冬になると中国ではみんなこうゆう物をセットしてスクーターに乗るのだ。
以前買った時は、ちょっと動きが制限されるのが怖くて、手袋部分と足元が別々になってる物を使ってたんだけど、今回は一体型を買ってみました。
今日初めて使ってみたんだけど、まぁまぁ乗れる。機動性はやっぱり少し下がるけど、防寒優先という事で。
今年はこれに加えてバイク用のでっかいコートも買ったので(普段着てるとおかしいけどw 温いんだわ)かなり防寒グッズは揃って来た。
後は、中が毛皮仕立てになってるブーツを買えば完璧なんだけどな。中国って防寒グッズがすごく充実してるなぁと思う。
でも「上海でそれ着る?大げさ過ぎない?」っていう気もしなくもない。
ちなみに「大げさ過ぎ」は「太夸张了」と言います。人によってはめっちゃ使うよ。