ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

寒いです。

今日の上海はかなり寒かった!最低2度、最高7度らしい。そりゃ寒い!
私が今働いている会社は中国ではまぁまぁ有名っぽい大手なんだけど(Tiktokのライバル会社である。多分日本人は知らないだろうけど。私も知らなかった)、もともと北京の会社で、上海は小さい出張所みたいなのしかなかったので、今うちのチーム用に大きめのスタジオを工事中なのである。
で、今は臨時でレンタルオフィスを借りて仕事場にしてるんだけど、それが隙間風がすごいのだ・・・。二重窓なのに、隙間風びゅーびゅーでカーテンが揺れてる状態。。さすがに窓の前の男の子が我慢しきれなくなって事務の子に助けを求めてたけど、正直、直る気はあまりしない・・・。あと数ヶ月、我々は耐えれるのだろうか。
私はその一番寒い席の隣で、少しマシではあるんだけど、やっぱり冷え冷えで手袋とか欲しくなる感じ。

というわけで(?)双12でまたセーターを2枚買い足して、そのうち1枚が届いたんだけど・・・、また失敗だぜ!!!嫌になるなぁもう。
前に失敗した2枚は50元程だったから良かったけど、今回は170元したので、なんかかなりがっかり。値段も値段だし、このまま捨てるには忍びない。だが、着るのも嫌。
色があり得ない程ださくてさ。。。写真では素敵なミルクティー色だったのに、届いたのは「これはお父さんのラクダパンツですか」みたいなラクダ色。いやマジで。「世の中にこんなにもダサい色が存在するのか」ぐらいダサい。ほんとに。どうやったらこんなダサい色作れるんだよ、って思ってしまった。
・・・「ダサい」しか語彙がなくて申し訳ない。
(中国語だと、「太不好看了!」「好丑!」「太丑了!」ぐらいの感じだろうか。(どっちにしても語彙がない!涙)・・・中国ネットでは「丑疯了」という言い方を見かけました!うまい!これから使っていこw・・・・・・そう考えると、「丑得要命」「丑的要死」とかも言えそうな気がするな。見たことはないけど、文法的には行けてるはず。)

↓これが問題のラクダ。写真で見るとそんなに変でもない気がするのは何故だ。

f:id:liangmei:20201216004624j:plain

ちなみに色以外にも問題はあって、着ると超絶太って見えるという。。。なぜだ!私、比較的痩せてる方なんだけど。。おかしすぎる。運動できてないから太ったのか??(それは、確かに、ある)
そしてそして、変にぴちーっとしてるから休みの日も多分着ない。
ラクダ色過ぎて会社にも着て行きたくない。
だが1度も着ずに捨てるには170元はちょっと高い・・・。
一瞬染料を買って染め替えようかとすら考えたけど(その発想!)、それなら色交換してもらう方がいいし、どうせ色交換してもらうなら、返品する方がいいわ!

という訳で、明日返品します。ちゃんと返品できるといいなぁ。

双12については、別件で買った毛布もいまいちなんだよなー。手触りとかはまぁまぁ悪くないんだけど、ものすごく石油臭いの!!
とりあえず今は洗濯機に放り込んである。近いうちに洗って干してみる予定。
まぁ匂いは取れるかも??取れるといいなぁ・・・。もうこんなんばっか。
まぁそっちは100元もしてないから・・・と自分を慰める私。
最近失敗が多いなぁ。やっぱ精査してないとダメだよなぁ。精査してもダメな時もあるんだけど。
やっぱ、口コミに写真が一枚もないのはダメだなぁ。
これから気をつけよう。