ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

歩けるようになった話とか、「双12」とか

ほぼ普通に歩けるようになりました!うれしーい!便利ー!
骨に損傷があった部分が少し痛むし、くるぶし付近もまだちょっと引っ張られて痛む時があるから、まだ走ったりはできないけど、固定もしてないし、杖もいらなくなったから、すごい快適。まだ普通の人より歩くのが遅いけど。
もし足の悪い人が見てたら、ごめんね。だが足が悪い人の気持ちも理解できるようになったから許してや。1mの遠さとか、よく分かるよ。
最近は、階段の上り下りもまぁまぁ普通にできるようになって来たので、ぼちぼち筋トレも再開していいかなと思ってる。
・・・もとい、既に再開した・・・。
だが「ぼちぼち」が大事である!(自分に言い聞かせている)
怪我後1ヶ月時にスクワットをして、激烈に悪化させた恐怖体験を忘れてはいけない!!

昨日は、会社の朝礼(うちのチームは毎朝立ちミーティングが約15分ある。内容のうち95%は私は聞いてない)の時に、ずっと踵上げ運動をしてたら、夜にはふくらはぎが筋肉痛になって、今日もかなり激しく筋肉痛。まさか、怪我をしてない右足まで筋肉痛になるとは・・・。見た目はそんなに細くなってないんだけど、こりゃ相当弱ってるっぽい。以前は片足でやってた運動が、両足でやっても筋肉痛になるとはなぁ。。(T_T)
ぼちぼちやで。(言い聞かせ続けなくてはいけない。基本、やり過ぎ系だから)

ところで中国は「双12」である。何かというと、まぁセールである。(バーゲンね。私はセールという言葉を使うけど、今の日本の人はどっちが多いの?)
12月12日で、双12。(ダブル12の意味)
11月11日のセールから派生した2次セールみたいな感じ。「双11で買い忘れた人、2回めのチャンスだよ」的なw 12月10日〜12日の3日間、タオバオ、京東その他大手のECサイトは結構やってるんじゃないかな。
私は普段そんなに物欲はない方なんだけど、今回はめずらしく気合を入れて買い物しました!
・・・何だろう、運動できないからか、最近買い物欲求がひどい。(毎日強制残業させられてる仕事のストレスか。)
セーターとか、既に5枚は買ったもん!(まだ届いてないもの含む)
去年の冬は1枚も買ってないし、一昨年の冬はスペインで1枚買ったけど、左右の袖の長さが違ってて捨てて帰って来たし、実は数年は増やしてないから、その反動??w
ずっと着てるのはボロボロ過ぎて、買って入れ替えたい気持ちが強い。
そういえば、今年1月にスペインに持っていった2枚は、本当は向こうで捨てて帰って来るつもりで、軽くて温かいけど程よくボロい奴を持っていったんだけど、「軽くて温かくてボロくて化繊なお陰で洗濯も楽なんだよなー」(気軽に洗濯機に放り込めるから!!)っていう理由で、また持って帰ってきてしまったのであったwww
だがボロいものはボロいので、やはり気持ちが上がらないのも間違いない。上がらないぐらいならいいけど、むしろ、着る時、「これ着てホンマに人前に出てええのんか?」ぐらいの気持ちにもなったりもする。(^o^;) ほら、セーターってさ、あからさまにほつれてたりするとみっともなくない?いや私なんだけど。
それで11月に2枚衝動買い(2枚で100元ぐらい。1枚700円レベル)したら、2枚とも失敗で、捨てようか迷い中。わぁい・・・。
1枚は袖が短すぎて使い物にならず、1枚は薄すぎて真冬は使えないという・・・。
その次に双12の直前に買った1枚は、成功。これまた1枚700円ぐらいだったけど、多分日本なら数千円はするクオリティでちゃんと分厚さもあって、ウキウキ。
それでもまだ懲りず、双12でまた2枚追加するワタクシ。物欲まみれだから。
今回は、7〜8千円のカシミアを買おうかとも相当悩んだんだけど、やっぱりやめた。だって天然素材は洗濯が面倒くさいんだもの!!だからといってクリーニングもやっぱり面倒くさいんだから、安物をそこそこのスパンで買い替えて行く方が私には向いてる気がする。(品のない結論だが・・・。「高いモノの方が長く使えるし、結局お得だよね!!」とか本当は言いたいんだけどなぁ。特に服って、安い物と高い物の寿命、全然変わらんよな・・・。着心地は違ったりするけど)
安いもののほうが使い勝手がいいのは何でだろう。生まれついての貧乏性か。

ところで、最近うちのオフィスビルでは、宅急便の配達を各階までしてくれなくなった。。(T_T)
多分コロナのせい。最近上海ではもうずっと感染者は出てないんだけど、11月に数人の患者が出た頃から、宅配業者がビルの中まで入れてもらえなくなり、1階の玄関先から電話が掛かって来て、「取りに来て!」と言われるパターン。
↓こんな感じ

f:id:liangmei:20201212233542j:plain

面倒に思えるけど、仕事の時はこれを理由にフラフラ1階まで行けるので、実は、私みたいな人間にはいい気分転換になるのであった!(足も治ったから言えるんだけど)
電話に出られなかったりすると、SMSで通知を入れてくれたりするし、業者は割と真面目にやってるっぽい。
けど、黙って勝手に荷物を取って行っても何も言われなかったりもするので、高い物を買うのはやはりちょっと怖い。誰でも入れるビルだけに。
というわけで、携帯を買うのは保留中。