ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

Mac3台を並べてみた

今我が家には3台のMacがある。

f:id:liangmei:20211113234428j:plain

2台は自分のintelMacBook Pro、1台は最近会社から支給されたM1 MacBook Air。(週末なので必要ソフトのインストールだけでもやろうかと思って持って帰って来た)
M1、噂には聞いてたけどやっぱりすごい!とにかくぜんっぜん電池が減らない!
書類作業だけならM1全然OKだなぁ。というか、むしろ最高。
自分で買ったMacBookはどちらもintel版なのだが、むしろ新しい方が電池の減りがめっちゃ早い残念な状況。まぁ電源をつないでれば普段は問題はないけど、2014版より早いというのは何だかなぁ。1テラなHDのせいか。
そして、3D作業をする事も想定してわざわざintel版を買った割にはWindowsすら入れてないとか、・・・まぁそういう人間だよね、私って。
それにしても仕事用マシンを持って帰るのは危ない。
ちょこっとマシンのセットアップだけのつもりがついつい「もうちょっと来週用の資料を作っとこ」とかって、ついつい日が変わるまで触ってたとか何なん。それを世間ではサービス残業というのだ!今日も土曜の昼間っから来週のミーティング用の資料を作ってたとか、ワーカホリックかよ。
そういえば私って意外と書類作業も好きだったりするからなぁ。クラウドデータで家でも作業できてしまうとか危なすぎ。
来週からは持って帰らないようにした方がいいなぁ。