ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

「歯が!歯が!」リターンズ12 矯正相談2

前回の歯医者では矯正の相談だったんだけど、その後いろんな疑問が湧いたので、改めて予約して再度相談に行ってみた。

銀歯とかレジンで治療済みの歯をセラミックに変えるならどの時点で作り直すのか、矯正にセットで含まれてるホワイトニング(中国語は「美白」)とクリーニング(洗牙)についての条件(矯正をしながらできるのか、終わってからやるのか)、矯正中に引っ越した場合にどうなるのか、それと治療の細かい計画について聞いてみたのであるが、結果的には正直「うーん」って感じ。
細かい条件は悪くなかったんだけど、最終的な目標がちょっと私のイメージと合わない感じがした。
一応ワタクシ、毎日のようにYoutubeで日本トップレベルの矯正の先生のビデオとかを見て勉強していたりもするので、ちょっと先生のレベルが低い?かもしれないと思ってしまった。
例えば、「正中線は最終的には合わない」とか、「並べてから気になるなら歯を抜く事もできる」とか、「左は並んでるから動かす必要がないから右だけ動かす」とか、ちょっといろいろ疑問。確かに私の八重歯とかひどい叢生は右側ばっかりで、左側はきれいに並んではいるんだけど、そもそも正中が右にずれてて右のスペースが狭いから八重歯とかになってる訳で、正中を合わさずに並べる事が可能な感じが全然しないんですけど・・・。うーん。
奥に骨はあるから、奥歯をもっと奥に移動させる事はできるという話だったけど、それもう歯磨きできない場所なんじゃ?という感じもするんだよなー。(昔それで親知らずが虫歯になって抜歯になった人)
まぁ奥にまだ骨がある、というのはありがたい事ではあるんだが。
とにかく正中が最終的に合わないというのがとても嫌だ。私にとっては八重歯以上に嫌な部分なので、「それならやる意味なくね?」という気すらする。
八重歯は、まぁ私もそこについては非常に日本人というか、正直欧米人みたいなアレルギーはなくて、国際的な基準で美しくはないのは分かってはいるけど、そこまで気になってる訳ではなかったりするんだけど、正中が合ってないのは嫌なんや〜〜〜!!
写真とか見るとぎょっとする時あるしな・・・。

どちらにしても、何本か問題がある歯を治療してからじゃないと始められないから、もうちょっと考えよう。